海ボーズ ケンのヤエン釣行!!

ヤエンがメインで ひなたぼっこしながら アジ監視オヤジの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの料理


久々に料理してみました!

これからの季節 ビールがますます

美味しく成る季節です!!

そんな季節にぴったりの

定番の烏賊キムチ

これはゲソを入れる事で食感 歯応え

旨味が最高に良い!

1日漬けると辛さも馴染み

ビールが止まらない!

お酒を飲まない人でも!! 

白飯が止まらない!

この烏賊キムチは簡単和えるだけ(笑)

次は少し手間を

アオリ烏賊の肝和え ボンゴレビアンコ
白ワイン仕立て

次は

アオリ烏賊を好きな大きさに切ります

次に肝と噴射口を切り

オリーブオイル アオリ烏賊

白ワイン ニンニク 鷹の爪 塩胡椒
を少々

フライパンで炒め それにパスタを

投入して 


はい!


すいません今回はこれで

ただし あえるだけ??少し炒めましたよ(^_^)

しかし 久しぶりにまともな食べ物(笑)
食えるかな(^_^;

何だか胃もたれしそうな気配です!
[ 2015/06/22 20:30 ] 男の料理 | TB(0) | CM(3)

塩辛作成と ゲソの味醂干し!

情けない釣果は 忘れて欲しい!

さて 海ボーズ 男の料理!!

先ずは 釣り場で 干し物に成った

スルメの肝を 特性のタレに!!

釣り場から漬け込む事 5時間位

旨味と風味をたっぷり 吸わせる

次の準備

旨味と風味を染み込んだ肝を

多い位の塩で シメる!!

少し常温で (-_-)zzz前に冷蔵庫に!!

お次は


日持ちさせるために 手を抜いては行けない 

水分飛ばし!!

肝も同じですよ!

スルメ一杯一杯をていねいに 

ペーパーで水気を取り 一杯一杯を

ペーパーで 挟み重ねて

冷蔵庫で朝まで寝かす!

数時間後 おはようございます…

完全に残ってます

でらめっさ だるいし 飲み過ぎました

自分から酒の匂いがする(笑)

さて!! 混ぜ込みします!

イカを食べやすい 大きさに切り

海ボーズの切り方は 名古屋なので

きしめんの幅位で切ります(笑)


昨日塩で〆た 肝

出来るだけ周りの塩が付かないように

皮をめくります

先ほど切った イカと 肝 そして

海ボーズ特性のタレを少し入れて!!

混ぜる!

後は容器に小分けして!!

完成~です。

おっと忘れてた(笑)


ゲソの味醂干し!
 

特性タレ+味醂に漬け込んだゲソを 

干します!

ただそれだけです(笑)


完成です!
 

夜のつまみに少し味見(;゚ロ゚)

ふむふむ! 塩辛!

塩が少し足りない! 

少し足したほうがいいかも

みりん干し 普通の出来?

味醂干しは アオリが美味いかも…

ここ記事に出てくる 

特性のタレとは 三倍濃縮 めんつゆ

です(笑)







[ 2014/05/19 07:08 ] 男の料理 | TB(0) | CM(8)

沖干し 〆サバ 炙りサバ

釣果も散々でしたが

今年初めての スルメイカと

外道のサバそれもゴマ…

陸に上陸しても フワフワ ユラユラ

まだ体が揺れてやがる

一年振りだからか(笑)

それにしてもダサい! 

しかし その苦しみから少し逃れるべく

今日仕留めた獲物を さばき

噛みしめ食らう!

まずは 手間のかかる 〆サバ

塩で〆て
写真取り忘れました(笑)

塩を軽く水で洗い流し!!

ペーパーでふき取り



漬け込み時間は お好みで

海ボーズは 1時間ちょいの

半生が好み!

薄皮を取ると 食べやすいですよ!

次は サバ炙り!

本来なら刺身で 行きたい所だが

今日はヤバい気がする

分かる人には分かる サバ!!

誕生日に サバの洗礼を受けたくは無いのだ!

最後は 釣り師の特権 沖干し!
 
文句無しの旨さ!!

はいよ! 完成です!

海ボーズ 沖のおつまみセット!!


外道のサバ!! ゴマの癖に 脂ノリノリで

普通に美味い!

これまた制御不能! 確実に飲み過ぎ

決定ですm(_ _)m

見た目 盛り付けは悪いが 旨し!

でした(^_^)


[ 2014/05/18 19:35 ] 男の料理 | TB(0) | CM(2)


