海ボーズ ケンのヤエン釣行!!

ヤエンがメインで ひなたぼっこしながら アジ監視オヤジの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄土産?

最近腰痛い 海ボーズケンです

今日仕事~帰ると

兄夫婦~お土産もらったよって

オリオンビールと 豚ジャーキー??

ジャーキー?? 中身は??

おいおい!!!!!!

中身無い!

いつの間にか 三姉妹の腹の中です!



君達??
なぜジャーキー

君達のチンスコー?
開いて無い!
海ボーズチョコ食べ無い!!!!!!

ジャーキー!!

海ボーズのつまみやろー

悲しい!ありがとうの電話?

プぅプぅプぅ
電話中!? 

空回り海ボーズ!! でした!
[ 2012/08/30 19:58 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

釣り人定食(カニ)

渡り蟹掬いに 行きたい 海ボーズケンです

さて今回の釣り人定食は渡り蟹です

まずは 蒸し蟹と蟹飯のダシ作りです


蒸し蟹は至ってシンプル!
蒸すだけ

蟹飯が大変でした
普通は 蟹丸ごとで 炊き込みでしょうが

今回は贅沢に!
別にダシ取りして
蟹実はあらかじめ取り出して 炊き込みます!

炊き上がりがこちら

今回は贅沢に 中サイズの蟹4はい分
蒸し蟹も立派です!

出来上がりです


何だか微妙です?
彩りか?
品数かな

後気づいた事は(カニさんごめんなさい)

掬う楽しい!

調理する 楽しい!

子供達用に 蟹実だけにしてあげる
手が痛くなって 面倒です!

蟹は 有りすぎても 大変です 

調理分と お裾分けと 冷凍庫行き

渡り蟹は トゲトゲでシンクーパックも出来ません

むき身にしてもらって 食べるだけが 良いですね
[ 2012/08/27 12:55 ] 男の料理 | TB(0) | CM(9)

カニ掬い

寝不足の海ボーズです

カニ掬い! 忘れかけてた 気持ちを呼び戻すの巻

長文ですが気楽に観覧して頂けると幸いです!

まずは本日お世話に成った!
奥村釣り船


まずはカニ掬いの内容

その場のルールが有ると想います

これは 師崎奥村ルールです

まずは1人が船首に有る ライトの狭いデッキに立ちます (1人タイタニックライト持ちです)

手持ちライトを 持ち探す(アホの坂田見たいに泳いでます)

大きな声で指示を出します!

例えば 前なら前方正面!
左側なら左前方! 右なら右前方!

後は前!前!前!
左!左!右!右!
タモで掬うまで カニさんをライトで追います!
掬う人は 反復横飛びで移動 揺れているのでバランスと胴体視力!
後は船頭の腕と
二人の息が合えば最高です!

今回のバディーは初対面の爺様
最初は爺様に掬ってもらい 海ボーズはタイタニック状態 ライト持ち
さすが!野生児? 野生オヤジ!ポンポン見つけます!
ですが爺様 あ~とか逃げよるは~の連発
ドンマイだぜ爺様!と声かけ!

次は野生オヤジ 海ボーズケンの出番です!

ここで
忘れかけてた事が 蘇って我を忘れる位!!

ガキの頃は セミやカブトムシを必死に追いかけ 最近では ホタル烏賊掬いで鍛えたタモさばき!
何より野生本能!

何より!!

すごく楽しい~
(惚れてまうやろーーー)

まるで初めて

嫁に出逢った時(お約束ですよ)

子供が生まれた時

琵琶湖でバス 63センチ釣れた時

ワラサが二匹 かかった時〔タモ入れ寸前で1匹逃走)

初めてアオリ烏賊釣れた時(ヤエン)

初めてアオリ4キロ(計り間違いで3,7キロでした)釣れた時

スルメ烏賊釣りで3メータークラスの サメがかかった時

まだまだ有りますがキリが無いので
それ位の楽しさ 嬉しさでした!

長々お付き合いありがとうございます!

結果


海ボーズが 30

爺様 2
奥村ルールその2
カニ掬いはみんなの協力で出来る事
なので2人で分け合います!

爺様は俺は掬え無かったから
遠慮してます!

ルールもですが 初めてのバディーです!
気分良く終わりたいので!

爺様に! 探してくれたから 
掬えたんだって言うと!

爺様!今度はタモ練習しとくって 満面の笑み

爺様も忘れかけててた何か!
思い出したようで 嬉しそうでした!

それでは 
海ボーズの取り分です

渡りカニ掬いは今月末で終了です

また1つはまってしまった!

カニ掬いはみんなが 協力すればするほど!
数が増えますよ!

カニ掬い楽しいと言うと 朝の嫁の一言!

単純ね!

さめてまうやろー

海ボーズ定食(カニ))は後ほど!

今から仕事か~バリバリ働きま~す
[ 2012/08/26 08:11 ] カニ掬い | TB(0) | CM(2)

メンテとカニ掬い準備

毎日暑過ぎ

秋の気配は程遠い

昨日はボーズの 南無~の海ボーズです

今年は水温が中々下がりません?

今年秋は少し沖磯かな
と言う事で 一年間放置 2馬力君

エンジン中々かかりません
放置し過ぎてスネ夫君

汗だくです
暑すぎ 昨日の三重県は程良く涼しかった
異常な名古屋

やっとかかったと思ったら
フェンスが ガタガタ ブルブル 振動で
揺れてますフェンス壊れそう
言うまでもなく
嫁の落ちました

さてめげずに
後は水温が下がるの待ちますよ

後はカニ掬いの準備だな!
(今回は乗合なので準備ありません)
明日仕事なので 体力持つかな
[ 2012/08/25 16:14 ] アイテム | TB(0) | CM(2)

調査報告

釣果は

すでに捌かれ 寿司になってます?

(写真取るまで待ってくれー)

丸ボーズでした


やっぱりアジ君夏バテ気味でした

水温高過ぎで 一撃ポーです

すると紀伊長島の師匠が やって来て
今年はエギやな~って
台風の影響か少しうねり有るし 濁りと ターンオーバーやから 今日はあかんでって

もう少し水温が下がって欲しいです

アジバケツ~現地でスカリに入れますが

そのスカリの中で2~3匹夏バテポーです

アジ君弱いし 晴れ予報が雨だし
結局約6時間監視しましたが 撃沈
気温は悪く無い この不安定な天気が落ち着けば!
アジ君も元気に泳いでくれるはずです!

9月に期待です!
[ 2012/08/25 06:06 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(4)

アオリン調査その1

やっぱり久々

少し状況が変わってます
入り口付近にA型バリケード

看板には 貝類 海藻 

違う看板には海老禁漁と有る?

海ボーズはアオリ釣り
屁理屈か?
釣り禁止とは 書いて無い?

ここからは 読み流して下さい!
今まで釣り人のマナー違反で
立ち入り禁止になった 堤防を いくつか見て来た その中には 海ボーズアオリエリアもいくつか有った
 
確かに去年の秋アオリ釣りにいつもの

ホームグランドに着いて 準備中 最初は
誰も居なかったはずの堤防

何やらテトラの中からちらほら
ライトが
誰も居ないと思って居たから
一瞬心臓止まったよ
心臓2つ有るから良いものの
(ごめんなさい 実話で1つです)(毛は生えてるかも)
上から覗くと やっぱり伊勢海老釣り

すると数人がモグラ叩きのように
出て来て

ゴミを放置して帰ろうとする

そこで海の番人ポセイドンの息子海ボーズケンと昔からの釣り仲間 
眠たい星人リン君

2人ほぼ同時に
ゴミ位持って行けよと一言

するとかすかに

チェ

って

聞 こ え たぞー

誰や 今チェって行った奴は
天罰の海ボーズ ラリアートじゃーしてませんよ
実は(チェッ)が 魚人は嫌いです
何や言うと嫌々立ち去りました

皆様のエリアもゴミ 路駐 などで釣り禁止に成った所も有ると思います

せめて自分のゴミだけでもは持ち帰りましょう!

さて中々と申し訳無いです

今雨予報じゃないのに 土砂降りだったので

竿放置して車待機中でした

そろそろ止みそうなので アジ君監視です!
[ 2012/08/24 07:14 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(6)

秋?アオリン調査

最近の忙しさから 少し解放され腰の調子もぼちぼち
海ボーズケンです!
さてまだまだ夏日の毎日ですが

ホームの三重県天気予報を見てみると 

朝晩はだいぶすごしやすい気温に成ってきました

そろそろ秋アオリンに遊んでもらいに
やって来ました!
毎度のアジ君調達 えさきち 


金曜日なのに 結構な釣り人です
釣り餌とコンビニが同じ敷地に有るため
さすが賑やかですね

今日は調査なので ボーズ覚悟です
言いながら 思った以上のアジバケツの多さ 人の多さ 

これはいかんぜよ

調査報告は後ほど
[ 2012/08/24 04:48 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(0)

晩酌 釣り人定食

最近腰が重い海ボーズケンです
さて塩辛の味見

旨い!
少し塩が足りないかな?

なんだかんだ言いながら
塩辛でビール適量飲んでしまった
まだまだ暑い夏です!
しっかり食べて明日も働きます!
と言う事で

先日のハマチ 漬け焼き 豚汁 自家製塩辛飯 サラダ 

飲み過ぎ 食べ過ぎだぞ!って聞こえたぜ~!

海ボーズ定食は 在庫と釣りの関係で 内容は異なりますのでよろしくお願いします
(予約出来ません)

次はアオリ烏賊定食かな~?


 
[ 2012/08/14 18:39 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

塩辛レシピ

少し腰に来てます
休み明け出勤は辛い海ボーズケンです

さすがに盆休み期間出勤渋滞有りません

さて塩辛仕込みですが!

朝出勤前に昨晩仕込んだ!
塩漬けした肝とめんつゆに浸した肝
混ぜ合わせます!
すると朝からビール飲みたく成ります

後は塩で味を整えて2日位熟成させます!
熟成は小分けタッパ(注文の数)

完成ですが!
後は少し熟成です!

それでは
あくまでも我流であり 好みも有りますので 参考までにお願いします!

用意する物

生食出来るスルメ烏賊

粗塩

麺汁(三倍濃縮)
無ければ二倍

キッチンペーパー

まずはスルメ烏賊を胴体 ゲソ 肝に解体

スルメ胴体をキッチンペーパーで挟み(余計な水分を取るため)冷蔵庫
ゲソはお好みで入れる
入れる時は(爪処理)

次に はいここ大事
まずは肝塩漬け
平らな皿にキッチンペーパーを引き
粗塩を少し多めに引き 余計な水分と汚れを取った 肝を乗せて 上から粗塩で隠す位乗せ冷蔵庫に

半日~2日位シメます!(海ボーズは半日~1日)
はい次
三倍濃縮麺汁に はい ここ大事皮をむいた肝を浸します
これも半日~1日
漬け込みます

仕込みが出来たら!
ボールに切ったイカ 

次に塩漬けした肝の表面の 塩をキッチンペーパーで拭き取り 肝袋~中身取り出し乾いた箸等で混ぜ合わせます!
この時入れ過ぎ注意です

次に麺汁に漬けた肝をキッチンペーパーで
軽く水分取り 茶こしなどで コシコシ

まずここで全体に馴染む位混ぜ合わせます

そこで少し味見です 塩辛さが足りない時は粗塩を少しずつ足します 
まろやかさが足りない時は 麺汁肝を少しずつ足します

入れ過ぎると 取れないので どちらも少しずつ足してください!

後はお好みの熟成日 熟成中も乾いた箸等で1日1回は混ぜてください!

はい完成です!

長々お付き合いありがとうございました

そろそろ秋アオリンのシーズンがやって来ます!
準備しなければ
[ 2012/08/13 17:46 ] 男の料理 | TB(0) | CM(4)

釣果

そろそろ体力の限界
ボーズケンです
本日の釣果は

50ハイ位です
リベンジ成らず
写真はおすそ分け後です

少ないです
去年は100ハイは楽勝で釣れたのに

途中で何ハイ釣れたか分からなくなるので

道路調査等で使う
カチカチ君
どれだけ釣れたか 分からなく成るので カチカチ君必要です

家に帰りながら いつもお世話に成って居る方々に 帰りながらおすそ分け
烏賊は調理が簡単なので喜ばれます
後は注文殺到中の塩辛
こ奴は手間暇かけると
旨味が増します
さて仕込み開始です

海ボーズ流 塩辛レシピは後ほど

それにしても
眠たいです
[ 2012/08/12 20:07 ] 釣り | TB(0) | CM(3)

スルメとサメ

雨予報だったような気がする ボーズケンです
釣り日より晴天
アツアツで

短パンをブーメランパンツ位捲り上げてるぜ~ワイルドだろ~
天気が良いので!

沖干し作り
これまた旨い

先ほどクソ重い当たり いつも7本仕掛なので コレはまさかの7本全掛かりが
と思いきや ヤケに重い水面覗くとそこには

何と3メートル位のサメ
竿が折れそうなので!
手にタオル巻いてライン切ろうと思いきや
さすが20号やりよる
中々切れない!
ハサミで切ろうと

その時
水曜スペシャルならば一旦CM
ジワジワ下に潜るでわないか
海ボーズはラインを タオル事腕に巻き付けて居る状態
負けないぜ~と思った瞬間に
船頭が何か言いながら!
ハサミでチョッキン

今度はサメハンターしよかな
後少し頑張るぜ~
[ 2012/08/12 13:51 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

スルメリベンジ

遊び過ぎて疲れが溜まって居る!
海ボーズケンです

これくらい仕事したら
出世するぜ~
前回スルメ残念な釣果
休み中も体力持つ限り 

遊ぶぜ~

と言う事で

釣果は後ほど

優しくすりすりポチットして頂けたら
爆釣かも
[ 2012/08/12 04:46 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

鰻屋か?

鰻10匹焼くのはさすがに大変だぜ~
余裕でビール飲んでたら
焦げちゃう

まずは海ボーズ家昼飯用


予想以上に上手く焼けたぜ~

おすそ分け出来ないのが
残念です

海ボーズはビールと蒲焼きに(わさび)これが激旨い
さて
ポセイドン晩飯に上手く焼かなきゃいけない

そして
鰻屋かと勘違いする位焼いたぜ~


合間に肉 ウインナー 野菜 キノコ 
ガキンチョ達の食欲恐るべし

夕御飯時までに帰れるのか
奥様運転頼むぜ~
[ 2012/08/11 15:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

海水浴と鰻焼きだぜ~

またまた海水浴とバーベキュー

やっぱり綺麗
少し天気は良くないですが そんなの関係無い 海ボーズ家のクソガキ達
鰻も焼かなきゃいけない~ちょうど良いですが 
さすがお盆休み 朝早くから名神高速下り渋滞してました
ガキンチョ達が変な魚発見
蛇蛇って叫んでます?
海の中だろ~?
なんじゃこやつは

ヤガラ見たい?
良く分からんけど素手で捕まえたぜ~
可愛いそうなので 海に帰しです

それと海ボーズ生き埋めです
日頃の怨みか?

また後ほど
[ 2012/08/11 10:27 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ぬゅるぬゅるだろ~

日焼けしすぎで 頭皮~つま先まで何回目か分からないけど 脱皮中
ボーズケンです

三河一色産 鰻


タレ 肝 鰻約1キロ 5匹で?千円
安い!
今回は10匹

春はあさりのおじちゃん 
夏は鰻のおじちゃん
冬はイクラのおじちゃん
出川哲朗に似たおじちゃん
いつもお世話に成ります

さてさて
鰻は炭焼だろ~?

ポセイドンとメデューサ(爺婆です)
兄夫婦?(ゼウスかなぁ
お中元変わりに
名古屋熱田有名老舗に卸して居る 有名養殖場
海ボーズとしては 養殖魚
微妙だが
名古屋 出川哲朗の御好意

あざっす!
明日は名古屋雨やね~ 
鰻と言えば炭焼だろ~
[ 2012/08/10 20:31 ] 男の料理 | TB(0) | CM(2)

スケジュールその4続(事故渋滞)

今日から仕事
まだまだ休みたいボーズケンです

さて夏休み期間中と休日の時は
高速道路やサービスエリア 観光地は大混雑ですね
昨日高速道路で亀山渋滞
毎度の渋滞中 突然周りが騒がしくなって
レスキューやら救急車 パトカーが渋滞の中かき分けて走り去り
ますます動かない

玉突き事故でした
多分5~6台の玉突き事故だったような気がします
渋滞するとイライラするし 車間積めたり
間をバイク達がすり抜けて行き危ないですね
皆様落ち着いて運転して下さい
(何処からかお前が言うなって聞こえたような)

渋滞しながら何とか無事に帰って来ました
結構疲れたぜ~
付いた頃は夕御飯時なので 近くの和食 鈴のれんで食事
やっとエネルギー補給できる
とりあえず生中で
生中で~すと来ました

一気にテンションダウン

モルツやないけー
モルツ好きな方申し訳無い 後味の悪さが 嫌いでごJAL



ここからは 海ボーズのこだわりなので 気にしないで下さい

ビールと言えば!アサヒだろ
せめて ぞう
あ!! キリンだろ~
釣り具は シマノだろ
車は日産だろ
海と言えば
海ボーズだろ~って言うことで旅行編お終いです

さて秋アオリンまで まだ時間有るから
何釣り行こうか考えながら
仕事するぜ~
[ 2012/08/06 07:14 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

スケジュールその4 イルカ島

旅行に来てから 少し腕がビリー隊長(分かるかな?)
に色と太さが似てきた

ボーズケンです

毎日やんちゃ坊主抱っこしてたら
嫁さん強く成る訳だな

話しそれましたね

まずはイルカ島に出撃です カメラマンと荷物持ちだぜ~


イルカは興味無い見たい

誰に似たのか?大変だぜ~
(ばあさんいわく海ボーズケンやることなすこと顔までそっくり)見たいです

やんちゃでも良い!たくましく育てよ!

どこからか(女の子ですよの声が)
気にしない2 
さてイルカの後は船で食事
海から離れてない?
じゃじゃん

店の上に船じゃねーか 中はこんな感じです
1階と2階が爺 婆 や飲んだ後には厳しい角度危ないぜ~

結構この界隈では 有名見たいです ケンが10才なる前位まで 三重県と愛知県を往復頑張っていた見たいだぜ~引退したとき ここの社長が買い取り 店と合体させた見たいだぜ~

少し気になるBGM 鳥羽一郎 兄弟船それも連発だぜ~
飽きて いやいや惚れてまうやろーー~でも 

隣接する海鮮市場

海鮮市場
なんじやこれ
おっさんの夢返せやー
定番の


これ以外は練り物と小魚干物だけか?
残念~切腹
か ちくしょー~ぅ状態 小梅太夫見たいに真っ白 美白にしたろか
(古い!)って聞こえそうな
出来れれば 上手そうな干物
ゲッ
と行きたい所でした

何はともあれ!楽しい旅行でした

家に帰るまでが 海ボーズの旅なので 渋滞にもめげず
事故無く帰るぜ~

結構疲れたぜ~

続きは明日アップします
旅行編後少しお付き合いお願いします
[ 2012/08/05 19:10 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

スケジュールその4

おはよーござす

天気予報では 曇り雨の予報だったような

釣り日よりの晴天


この船でイルカ島巡り
子供達の思い出作りです

昨日初コメントありがとうございます 自分不器用なもので
どうやって良いのか分からず 申し訳ないです
[ 2012/08/05 10:05 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

スケジュールその3の夕御飯

まずはサービスショット 

海ボーズの親で(ポセイドン)
今回の旅行は 爺さん婆さんと一緒です
すいません親不孝継続中の海ボーズです
ごめんなさい 最初にあやまります
バーベキューイマイチです

イマイチでも完食
生中たらふく
雰囲気は最高ですよ
黄昏カップル席

食事も終わり頃に
ポセイドン(親父です)の提案で今から
クルザーで(何がクルザー!じゃ
海ボーズは 花火よりも クルザー!に乗れるのかと 少しワクワク
観光船でした!

花火鑑賞
いつもお世話に成ります


まずは観光船~見るホテル



鳥羽ホタルらしいです
水中ライトアップ
夜光虫見たいですね
やっと花火上がりました

花火近すぎて耳に響きます
酔いと船揺れで中々上手く写メ取れません
近くで花火が見れて 子供達は大満足でした!
ありがとう!(ポセイドン)
爺さん婆さんに感謝です
[ 2012/08/04 20:35 ] 旅行 | TB(0) | CM(1)

スケジュールその3

今日は海ボーズファミリー 旅行で

プライベートビーチが有る 鳥羽小涌園に出没してます

まだ時間が早いので
昼飯を近くの食事処で贅沢にいただきました
じゃじゃ~ん 伊勢海老天丼


美味し
まだチェックインまで時間が有るので
プライベートビーチでのんびり小麦色に



どえりゃー遠いでかんは(名古屋弁でてまったぜ~)
車でも行けるらしい? 詳しく聞いて見ると
な な なんと
プライベートビーチでも何でも無いです
宿泊すると安いだけ見たい
とりあえずビーチに行って見ると
子供達は何かにびびって入ろうとしない
近寄るとなんとそこには
(テレビなら一旦CMですが)
ただのクラゲ君達でした
余りにも嫌がるので!

ホテルプールで遊ばせてます

春と秋はアジ君の監視
今は子供達の監視
糸付けてチリチリ言わしたろか
釣り桟橋が有るから せめてエギ持って来るべきだった
[ 2012/08/04 16:56 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

スケジュールその2  釣果

寝不足と日焼けでふらふらボーズケンです
さて本日の釣果~


ハマチ 鯛 カワハギ ヘ鯛 サメ五目釣りでした

ワラサ釣れず

今日の群れはハマチでした
ワラサ釣りたかったぜ~

今日の男の料理は


ハマチと鯛の刺身 カワハギ肝あえ 鯛 ヘ鯛の炙り 鯛塩焼きです

締めは鯛汁
これまた絶品


疲れた体に沁みわたるぜ~

明日スケジュールその3伊勢志摩旅行です 
[ 2012/08/03 21:56 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

スケジュールその2

寝不足気味海ボーズです

今日は師崎~船釣

ワラサと鯛

アオリのチリチリもたまらんが

青物特有の引きもたまらん



釣果は後ほど

アオリは9月頃~出撃予定なので
それまでは 船釣 日常でお付き合いお願いします
[ 2012/08/03 04:56 ] 釣り | TB(0) | CM(0)

過密スケジュールその1 ワイルドだったぜ~

盆が仕事のため
急きょ四連休の ますます小麦色に焼けた
ボーズケンです

まず1日目は 海水浴
海ボーズの得意分野 海です

久しぶりに北陸に行って見ました

やっぱり綺麗です
(秋にアオリがたくさん見える 釣れるはずですよ)さすが北陸

ホームの三重県も負けてないですよ
さて
まずは場所を確保です

確保
ほぼ貸切状態です

見渡すと3家族位でしょうか

ファミリー向けの海水浴場なので 混雑時でも チビ海ボーズ達が迷子になりません

芝生以外は バーベキューも出来ます
今回は スケジュール4にバーベキューが有るので 海水浴のみです

設備は綺麗な温水シャーワと綺麗なトイレ



町管理なので 財布に優しいです

ただ残念な事に

ファミリー向けなので
目の保養ありません
(とりあえずごめんなさい)
では
奥様方に
サービスショット

ケンでは無いです
見た目のインパクトで負けたぜ~
ワイルドだったぜ~!

もう一つサービスショット

初登場
チャラチャ チャッチャチャー
シュノーケル海ボーズ

長々すいません

真っ黒Tバックが脳裏に焼き付いてしまったあなた

携帯に貼り付けして見ては

明日はスケジュール2の
師崎にワラサと鯛を釣りに行きます
[ 2012/08/02 19:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


