海ボーズ ケンのヤエン釣行!!

ヤエンがメインで ひなたぼっこしながら アジ監視オヤジの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アオリ スルメ タコ干し物職人

釣りに行きたくて うずうず イライラ 

食い物で 体内から落ち着かせよう!

食欲の秋 海ボーズです!
(暴飲暴食警報発令中)

そうだ! 最近ハマり気味の!!

干し物作成です(^_^)

鮎も干し物にしたら 味が凝縮して 美味いだろ~な!
(残りの真空保存鮎は干し物と卵 白子を素材の持ち味で塩炙り焼き!)
次回楽しみにして(^_^)

今回はタコ アオリ烏賊 スルメ烏賊 軟体物のゲソばかりです(笑)

前回市場で見かけた 醤油ミリン干し!

試験的に烏賊は自家製醤油ミリン!

タコは普通の干し物(笑)

上手く出来るかな! 

まずは仕込み


干し物にし難い部分は タコブツで頂きました
後タコの塩焼き(笑) 弾力が有り旨味たっぷりです(^_^)


美味し!ぜひお試しを!
はい!久々のポイント!!
タコを少し茹でます! しゃぶしゃぶ4回位(竹クシ指す前に!)
その後クシに差して 塩を少し振り!
網を手に持ち! 酒を想像しながら 炙ります(笑) 飲めない日本酒が欲しく成ります! 噛むとタコの旨味たっぷり!!
いち押し!

本題のミリン干し!
後はお日様サンサン
にお任せ!(干す事は嫁に任せて(笑) 仕事に専念(-_-;) 晩酌が楽しみです)


仕事専念中……(-_-;)

遅くなっちまっまたぜー

半生仕上げ!
炙ります(^_^)

皆様には申し訳無い(笑) 
香ばしい~良い匂いです

半分保存です! 匂いに釣られて(笑)

未来の不二子ちゃん(-_-;)
(夢はボッ キュ ボン)?
横取りです! 太るぞー!!
オヤジの楽しみを!美味い!って言われると嬉しいです(笑)

美味い! 試す価値有りです!

明日に残ると会社のアルコールチェク(@_@)アウト! 代打頼みます
はい!毎日飲み過ぎです(笑) 

酔いは嫁の雷聞こえない(台風並みの嵐注意報) 電源落ち…ま…す 海ボーズ ゴジラ変身……
[ 2012/10/30 05:30 ] 男の料理 | TB(0) | CM(14)

魔界と濃厚!

最近食い物ばかりの更新です(笑)

せっかくの日曜日なのに 雨 午前中 
少し予定が有り 釣りは残念(-_-;)

帰りに飯でも食って帰る予定になり 

ラーメン うどん カレー …… 色々候補が出ますが!

ラーメン屋に決定です(笑)

少し胃もたれ気味の海ボーズ(笑) 

海ボーズファミリー 
 
カウンター席だけの店は 行けません 

最近ラーメン屋増えたが 大体はカウンターのみ 
と!その前に!

魔界で アイテム補充(笑)



迷った結果!!

自宅近くの 濃厚とんこつ 博多屋 

確かテーブルが有ったような?
(以前一人で調査行きました笑)

テーブルも有り 子供用の椅子も店内に有り! 良い感じ! 店内の雰囲気も悪く無い


娘達は煮玉子ラーメン 海ボーズはチャーシュー麺(胃もたれのクセに!)


程良い豚骨 濃厚?あっさりコク豚骨!
中々美味い!
唐揚げは 少し油っこいが柔らかい感じ


胃もたれ気味と 言いながら(笑)
海ボーズは バリカタ 替え玉まで
完食です(^_^) 


また一軒家族で行ける ラーメン屋増えました(笑) 
来週は釣り行けるように!明日~バリバリ働きます
[ 2012/10/28 14:57 ] ラーメン | TB(0) | CM(8)

 山形牛と新米とブドウ!!!

朝は寒く 昼間は暑く 体内ターンオーバー気味の海ボーズです(笑)

さて本日は こんなにも天気良いのに 

休日出勤 忙しいのは とてもありがたいが?

アオリ烏賊シーズン残りわずかなので!

出来れば一回でも 多く釣りに行きたい!

今日は昼から現場なので 重役出勤(笑)
会社に着くと?

本物重役!!
ちぇ!!明日雨なのに余裕で車洗車(笑)
(今日も1日ご安全に!! ふき取りながら それも防火バケツ!)

さて!!現場行くぞ~!それにしても 良い天気!早く終わらして!酒飲むぞ~!

仕事内容は楽勝ですが!でも一番苦手な書類管理が厳しい 世界のトヨタ (海ボーズ陸上の乗り物は日産! 釣りはシマノ!)


セキュリティー厳しい! 身分証を提示

?海の生き物は入れませんよ(笑) 特殊メイクです!
(有る意味1つの国見たい(笑) )冗談はさて置き

コレだけで疲れる(笑)弱い立場の作業員

でも!
今日は山形牛が届く日!(後輩の出産祝いお返しで ギフトブック? さんざん迷った結果 子供達の意見に決まり 楽しみだ!

帰ると?玄関に米袋!! ゼウス(親父の親 爺ちゃん)~の贈り物! 今年は手伝いしてないど!食え!!
アザっす! 

避難用アイテムの横に!!新米!!アザっす!

続いて山形牛!


見本写真より霜降りが!!!少ない(泣)無い? (いつも干し物!ビーフジャーキー!)文句は無い?(笑)


子供達用は 薄くスライス(笑)
(盛り付け彩りは気にしない!)
 
普段なら スーパーでも 見向きもしない肉(笑) 上級の肉!
上手く無いわけが!無い!?

はい!毎度の飲み過ぎです(笑)!………海ゴジラ変身数秒前!
ピン~ポン?

お父さん?引越の挨拶来たよ…

酔っ払って寝ていると 言え!……ドス! 鬼の一撃! 引越してきた?さん 挨拶来たよ? 
すでに酔いも回ってます(笑) 
もう寝るって言ったら(寝てます(笑) 2撃目(笑) ……………(‥;)


数秒後? 海の生き物海ボーズです 丁寧に挨拶ありがとうございます って言ったら? 海ボーズ見た瞬間後ずさりしましたね(笑) 
優しそうな 旦那さん すると 良く焼けてますが? 何かスポーツ焼けですか?

思わず!ヤエンです!??? 投入したろか!? (心の声です(笑)

あ!釣り焼けです(笑) 
ふう~~ 学校や子供 学区 町内~の事
聞かれ数分 (釣りも酒もしない事がわかり)残念(笑)
すると奥~?美味しい??

嫁と海ボーズが引越人と会話途中に!!
食ってやがる! (もちろん嫁の雷落ちました!) 

最近贅沢し過ぎの海ボーズ!

人間界は美味い物の宝庫! そりゃ腹出る! メタボ?何? 
普段より良い物食いすぎ!

鮎 アオリ烏賊 ブリ 本マグロ!山形牛 新米 デカブドウ!

普段には絶対無い物ばかり!

今度は マグロと山形牛釣ったる!(釣れる所教えて(笑)) 

エネルギーチャージ(冬眠支度)中 海ボーズ! 
[ 2012/10/28 04:52 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ちょっと笑える異臭事件

最近犬位鼻が聴く海ボーズです(笑)

食事前後の方は 注意してお読み下さい(笑)

今日火曜日 夕方 海ボーズ達の 会社二階詰め所 
何か臭いですよね(後輩) 

そうか!? 

休みの時臭い…… な……ちゃうんか!?(海ボーズ でも匂うな?)
(…は想像力にお任せします?載せられません笑)
言われると?何か臭う?

海ボーズの足? ちょっとだな(笑)

お前やろ~!! ちゃいますよ(笑)
匂って下さいよ~(笑)
さっきトイレでちゃんと 拭きましたよ~(笑)

アホな会話が続く~さて帰るぞ~!

違いますよ~(笑)ここから臭いますよ~?

俺??のロッカー? 今週開けて無い?

なせ俺のロッカー? 誰や~!! う○こ入れた奴は~!!
(朝一なら完全トイレ直行!)
ヤバい!臭い 
まあいいや~ほっとこう(笑)

こっちも臭うぞ?
何かのトラップか!? それも複数?

バカなオヤジ達が4~5人集まり 勝手な事ばかり 言いたいほうだい(笑)
ヤバいですよ!
充満してます(笑)
恐る恐る開けました!(後輩が笑)

ガチャ……う○こか? いや…何も無い?
何か袋!!? どれ?取ってみい!!

いや~何かグニャグニャしてます?(後輩)

開けてみい!! (野次馬達)+海ボーズ
バカオヤジ達は少し離れてます(笑)海ボーズは帰る途中(笑)

酒泥棒って書いて有ります?(後輩)

酒泥棒して楽しいか? (海ボーズ)

だから 商品名!ですよ!(後輩)

何怒って言ってんだよ!(海ボーズ)

食ってみい!!(野次馬達)

真っ黒な漬け物見たい?です(笑) 

真っ黒?腐り物か?漬け物?記憶に無い?

何で俺の??嫌がらせ? 誰に聞いても知らない! 魔界から腐り物か?

すると 竹輪君 貴社 あだ名が竹輪(話す内容が中身がいつも無いから)
昨日?臭美味い漬け物食べてくれました~?
昨日?ロッカー開けて無い?
(月曜に投入見たいです)
何!この臭い奴食べるのか? 少し臭ですが美味いから食べて下さいよ(笑) 

少し?臭い!明らかに臭いから 


竹輪君 嫁さん実家方面朝市 土産らしいです(笑)

美味しいからぜひ!

その場は お おう!!ありがとうな!!
今日は雨だが 西日がバンバンあたる 二階詰め所 (ロッカーの中は止めてくれ!!)

帰り道 最悪!!車の中漬け物臭!
窓前回 タバコバカバカ 飲み過ぎなら 確実に トイレ行き(笑えない)


味は 意外に美味い漬け物! 見た目や

臭いで判断しては 駄目ですね(笑)

酒どろぼう 意味は分からんが 

酒は取られないです(笑) 

漬け物1つと思いきや 6箇所にトラップ有りました(笑)

くだらないお話お付き合い 頂き ありがとうございました

少しずつですが 社内も明るく成って来ました
[ 2012/10/23 19:43 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

戦車?~市場~男の料理

日曜日はゆっくり寝ようっと 爆ゴジラ
地響きクラス!海ボーズ(笑)

朝6時 海ボーズ家No.2のポセイドン~
電話 10時までにワックス頼む!
(まだ6時やぞ!)起きてますけど!

あ!この前遠征時 車勝手に使用しました(笑)
まだETCはバレていない見たい!
オッス!体で払います!

ふぅ~自分の愛車フェラーリ?バンも 数ヶ月洗って無いのに(笑)

気合いで ワックスまで終了です!
その後
上手い干物食いたい! 
魚市場行こう!(自分が行きたいだけです)

はい!到着

さすが良い天気!アオリ烏賊日和!
魚太郎 駐車場満タン!


市場探索!
いきなり!入り口付近に!! アオリ干し物?(プロが作ると美味いんだろうな?)


味醂干し!(上手そうやん!)
買いません! 次回作成します!


探索ですが アオリ烏賊ばかり気になります(笑)
チビの癖に いっちょ前値段です!!

結局何も買わず(笑)
次は豊浜魚市場です!! 

人いっぱい(笑)
ここにもアオリ烏賊(笑)

ヤエン投入したろか!?
(冷凍物 秋烏賊?春サイズ!どこから来たの??)
実は市場はここ豊浜魚市場がお気に入り なぜか!?

活き(笑)乗りが良いおばちゃん! いつも海ボーズを見つけると よって来ます(笑)
干物美味いん奴有るから!
これ食べて!子供もう一人作りや~(笑)

無理です(笑)三姉妹+嫁で目一杯です!!

いつも元気いっぱい(笑) 海ボーズも元気もらいます!
話が終わる頃 両手に袋!!商売上手(笑)

案の定!サンマの干物 鰤の干物 生本マグロ
買ってしまった(笑) 


サンマ 鰤味醂干し 保存です!

市場で見たら 渡り蟹食べたく成り解凍!
ここから 男の料理!
蟹は蒸し 本マグロは刺身と 生がダメな嫁に漬け焼き(笑)
子供達用 蟹は贅沢に身だけに ムキムキはい! いきなり完成です(笑)
先ずは!
嫁とお子様!(笑)

贅沢に本マグロ漬け焼き!と渡り蟹
次は海ボーズつまみ!

海ボーズ酔いつぶれセット!

真空保存の渡り蟹 鰤刺身 本マグロ!
最後 本マグロ炙り! 

飲み過ぎ確定!
[ 2012/10/23 06:05 ] 男の料理 | TB(0) | CM(8)

三重釣行 釣果

最近気分的に嬉しい日々 海ボーズ(笑)

寝ると 海ゴジラに変身する 海ボーズです(笑)

さて台風の影響も 気になるが 今回は 時間と確実に秋烏賊ビッグサイズが 欲しいので 慣れ親しんだホーム!!

到着すると 少し寒い 先行者2人 エギンガー 

話してみると 久々に爽やかな青年(笑)

今の所二杯 アタリは有るみたいです!

風も無い 一級ポイント開き 良い感じでスタート (トイレ ノック連発を忘れる位) 良い感じ!!今日は行ける!

早速アジ君投入する だがアタリ無し!


明るく成って来ました!
するとアタリが!!
竿に聞くと中々の ジェット噴射(笑)
たまらねえ~~ 

今回は確実に取らなければいけない 

プロジェクト(笑)慎重に!!

まずはトンカツサイズ!!
すると貸切状態に成り(笑) 竿3セット投げ放題!!




すると連発アタリ!! テトラ走り周りです
何とか7杯ゲット でもチビが5杯(笑)

まだ時間は有る!しかし暑い!

(ハマって無いですよ)

偏光かけて 周り見渡します?
(パンダ目に成るから必要な時使用)

結構な数のベイト 烏賊浮いてます(笑)
突然問題です!!どこに居るか分かります(笑)



こんなサイズがたくさん居ます(笑)
イジメはアカンぞ!!!

来年春まで大きく成れよ!

トンカツサイズ!!パンダ目覚悟(笑)

偏光外さず よく見ると?
なにやら視線を感じて 見てると?
いつの間にか

あ!久々の師匠とお連れさん どや!釣れとるか!
ボチボチですね! と世間話! すると!
師匠偏光も無しで あそこに良いサイズ浮いとるな~!!でも警戒してるから駄目やろ?(偏光無しで見える 師匠が怖いです)
妖怪か!(笑)

よっしゃ!!海ボーズに火が付た(笑)
(燃えてないよ)
これまた得意分野!! 活きの良いアジ君に交換 改良(尾鰭意外ハサミて切り落とす) 一発勝負!!
たまに見え烏賊に目掛けて 投げる釣り師居ますが

海ボーズ流は 見え烏賊より遠くに投げ

三メートル付近から アジ君操作して
二メートル位まで誘い 放置!!
(この時必ず烏賊の後ろに有る事)

その時無理に寄せると 逃げます!

アオリ烏賊に気づかせます! アジが沈んでも少し放置!! すると目の良い烏賊君
アジ君と供に 沈んで行きます! そこで沈めば! 確実に来ます(笑)
はい!チリチリ!
師匠達に誉められ ちゃかされ プレッシャーかけられ(笑)
ヤエン投入!! 

ゲッ!
来ましたこの秋最大クラス!

上手い烏賊を 食べてもらいたい 気持ちが 烏賊に通じた(笑) 

烏賊釣り師だからこそ 良い烏賊を 贈りたい!

さて後は家まで 生かして持ち帰り!

良いサイズ意外は海にお帰りです
生かして持ち帰りなので アジバケツのキャパオーバーに成らないように四杯です!
結果は10打数8安打 ボチボチ(笑)

まだまだ今年の秋烏賊は楽しめそうです!

後何回行けるかな(笑)

あ!スイーツ!今回は 卵卵ファーム寄る時間は無い!

ゴミ捨てついでに コンビニで地元特産品の ロールケーキ(笑)


オヤジが釣り行くと もれなくスイーツ 効果バッチリ(笑) 

烏賊より簡単に飛び付きます(笑)

次回は 魚市場~男の料理の巻!
[ 2012/10/22 06:06 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(8)

心地よいプレッシャー

さて! 釣果 内容は後ほどですが

今回の釣行は 海ボーズの 男いや

ヤエン師としての腕が試される!

先日実に上手い 鮎を頂いた!

お返しプロジェクトの始まり(笑)

これは得意の烏賊釣り アオリ烏賊 それも生 活きが良い(状態が良い)物で無くては 意味が無い それも出荷直前に〆る

それも秋烏賊で言えば コロッケサイズ 今回はトンカツサイズが最低基準(笑)

中々難しい! 

スレかけてる奴ら 完全にこちらに 気がついて 水面から 海ボーズを睨む!

どうした物か よし!それなら 生きの良いアジ君改造です!(改造方法は後ほど)

意外に答えは 簡単だった 海ボーズの改造アジに 食らいついてきた!

後は 初心に帰れです!(頭落とすまで待て) 

朝マズメ~14時がタイムリミットだ 

猫さんに電話して集荷のギリギリ 17時

帰り道日産 キャラ? バン形フェラーリ

で高速二時間位!

チビは逃がして 良いサイズのみ持ち帰り!(アジバケツの容量) 

結局4はい 持ち帰り さてどうなることか!?
心配なので

助手席に乗せて 予備ポンプも用意!!

渋滞も無く無事に到着!
四杯の内二杯は斜めに浮き出した 仕方ない!

〆ました

数分後 猫さん来ました(笑)

何とか間に合った(笑)

意外に楽しかった(笑) 大会のような 緊張感 久々に心地良い!! 

今回のお返しプロジェクト まだ到着してないが 後は配達のプロに任せて 終了です(笑)
[ 2012/10/21 07:59 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(6)

久々の三重 ノックし過ぎだろ!

仕事山積みで帰りが遅く成り 急いで釣り準備 少し仮眠のするのに眠り薬(笑) 

焼酎パック 

ラッパ飲みで グビ グビ ガ~!!
喉が!ガ~!!

雷食らった(^_^;)!海ボーズです!

ですが! 鮎型(笑)避雷針で回避出来ました(笑) アザっす!

久々の海 まだまだシーズン真っ只中のアオリ烏賊!

ワクワクして寝れない もう1口? 

ビシ!鈍い音(笑)  明日は 釣れるまで帰らんのやろ! 

はい!正解!!
これ以上は危険なので 寝ます!

数時間後 いつもの えさきちで!
気合いの注文(顔だけですが笑) 生きの良いアジ 20頼む! 

ここのコンビニ(笑) 

レジ待ち渋滞 もっと増やせよ?(3箇所有りますが!)
さてお腹もパンパン!!
少し軽くしょう!? 扉閉めて

プリティーな尻出してふぅ~!!
(立ち止まり禁止) 良い釣り師は読み流してね!!

ノックの嵐(笑) イジメか!おじちゃん イジメに負けせんぞ! あ~ぁ!!なんじゃい!! 
これくらいにしときます(笑)

相変わらずの 釣り師の多さ!
 
さてぶっ飛び いつもの山越! 気合いで登ります! キュル?キュル?キュル? 
バッテリー弱いな? キックでヨイさ!

はい!原付です(笑)

さて続きは後ほど!!
[ 2012/10/20 04:29 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(2)

ブログから人との繋がり

最近休みが無い 海ボーズです!

さて!
今回のタイトル ブログと 人との繋

文章で伝える事が少し苦手な 海ボーズですが(笑)

ブログには 何か不思議な力が有ると思う(笑)

最初は何となくでブログ始めて ヤエン釣行を書こうと思い 日常 愚痴……色々書き始め 色々有り過ぎて 少し人間界から距離を置いていた 自分がいた(笑)

だが!!今では 毎日の楽しみ 日課 なくては成らない物に成ってしまった(笑)
色々コメントもらい (笑) 励まし 人との繋がり これこそ 自分が忘れ欠けてた
事だった!


さて!!!ここからが 今回のメイン書き込み!(笑)
前回はもいか爺さんのホームにプチ遠征

今回は 神流deッ抜けの ブロ友
オサシさんに
海ボーズ生息地には中々出回らない
新鮮な落ち鮎!!

送って頂きました(笑)

ありがとうございます!

まずは 嫁からメール オサシさんから

届いたとメール 中にはデカい鮎!! メッセージカード!! 



新鮮な鮎 写メからも解る綺麗な色 メッセージカード 初めての事でドキドキしてしまった(笑)(嫁にプロポーズした
以来か?)お約束です(笑)

後でメールでは 失礼と思い 電話しょうと思い 雨の中 煙草も吸わずにひたすら働いた!

昼に成り お礼連絡するつもりが ヤッチまった(笑)

いきなりの無礼者 電話でいきなり 大西さんですか?あ!!!(オサシさんですか)

すいません 今の現場監督大西さんに昼の仕事掛かりに連絡入れるクセで オサシさんに 大西さんですか?

いきなり失礼な海ボーズで電話してしまった(笑えない)

最近人間界から離れていた海ボーズ 恥ずかしいです

余りにも 落ち着いた感じの オサシさんに 助けられ お礼連絡しました(笑)

昼からは雨の中 最近に無い位 働き(早く帰りたいだけですが!)

あかん!仕事してても 口の中が 鮎の味(笑)

図面見ながら 罵声飛ばし 急がせ 追加作業こなして 難なく本日作業済ませ 貴社!

するとまた悪魔の誘い(笑) 次の現場打ち合わせ? 今度にしてくれ~と 逃げるように!(逃げるは嫌いだが!) 逃げ出した(笑)

帰ると 綺麗な色 デカい! 実際目の当たりにすると ビックリサイズです!
鮎に惚れちまった(笑)

メッセージカードもパウチして有り とても 丁寧な作り

鮎は見るからに美味そう


嫁が今から焼くよの声に! ストップ!
俺がやる!(笑) 一度は料理人を目指した
海ボーズ 

失礼の無いように 素材を大切に 仕事より 真剣に焼いた!


な!何と焼き上がりは綺麗な黄金色! 口の中に想像で鮎の風味が! 匂いだけで広がる(笑)

さて!焼酎のブラックコーヒー割りも 用意して 
久々手を合わせた!(普段はいただきます)

実は嫁と子供達は初めての 鮎

嫁と子供達声を合わせたかのように! 美味しい!! その後皆会話無くなる位 堪能させて頂きました(笑)

鮎お腹パンパン!! 白子 卵 旨い!!
白子 卵 海ボーズも初めて食べた!
(行った事無いが 料亭に行かなければ 食べられない上物)

海ボーズも 旨い!!連発 子供達も骨に付いた身を 丁寧に取って 3女だけは 手に持って かぶりつき(笑) 旨そうに食いやがる 海ボーズはいつの間にか ほろ酔い気分(笑)!!

旨い!!旨すぎて思わず オサシさんに
電話して 再度お礼したく成り 電話を取った!

が!嫁に少し呂律?酔って居るから止めて!!っと雷落とされました(笑)

機会が有れば 酒飲んで 釣りでもしたいと思い 酔いつぶれて
撃沈(笑)
世の中まだまだ 知らない事ばかり 色んな人と 出会って
酒でも飲みながら 釣りしたいです!


今度は海ボーズから 送らねば!
今年春親烏賊は 好調で在庫も バッチリ(笑) 
後は秋烏賊釣らなければ! 

何だか大会に出る前の心地よい緊張感(笑)

北陸か三重迷う所だ! 
[ 2012/10/19 06:08 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

プチ遠征その2

さて日月連発釣行 それも太平洋 日本海横断釣行 

もいか爺さんに ありがとうと伝えて 気合いの帰り道(笑)

2日で六時間位の睡眠(笑)眠い!
遊び過ぎです!
3連休の最終日 大渋滞予測 やはり
羽島付近~

ハイ渋滞です!
眠気覚ましの煙草!?

あ!!禁煙挫折しました……


はい!車も乗り換えなので まずは実家に
(日曜日に三重に釣り ガソリンも入れずに 寝てしまい 空っけつ(笑)
なので!ポセイドンの車勝手に拉致です! 

おぉぉ!高速の神光臨です!ガソリン満タン ETCカード入れっぱなし(笑) 
アザっす!!
帰りはこそっと帰します!

左が海ボーズ陸の足 右がポセイドン陸の足(笑) 燃費も良く大変助かりました!
ガソリン空っけつです(笑)

今回の釣行 人との繋がりが また1つ
海ボーズに 釣りの楽しさ 遠征の楽しさ
教わり また一回り大きくなった ような気がした(腹じゃないよ)

後はポセイドンの雷 避雷針用意しなければ(笑)

はい!気を取り直して!
干物作りです(笑)

今回は 烏賊の数が有り仕事行く前の朝から 仕込み大変です(笑)

天気がよく 完成です!

半生仕上げ!
大半は真空パックで保存

晩酌で(笑)


アツメシのタレで刺身!これまた絶品!
いつの間にか 苦手な焼酎が美味しく感じる この頃です(笑)

避雷針代わりにポセイドンにも おすそ分けして来ました

ETCの請求までは少し 日にち有りますね(笑)

今週は仕事山積み(笑) 日曜は学区の運動会 釣りは無理かな? 逃走準備だけしなければ(笑)
[ 2012/10/10 05:44 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(16)

やっぱり気に成る

本来は遠征その2の予定でしたが

少し気になって……

先日 プチ遠征の時 越前崩落事故付近の
地磯で釣りをしたが!

気に成って調べて見た……

運命 偶然? そんな言葉では 言い表せない… 言葉に詰まる……

偶然にも 撮影された映像も 本当に大惨事だと思った……

今思えばとても残念! 

海ボーズも偉そうな事言えないが これだけは言える! ゴミ位持ち帰れよ!

その地磯には 電池 海苔の袋 缶 焚き火の後 コンビニのゴミ……

海ボーズからしたら 素晴らしい 聖地と言える位の釣り場

素晴らしい景色 

偶然にも風で 飛んでとか 行為でなく 海に落としてとかなら しょうがない

明らかに釣り人の残した 捨てたゴミ!

そんな場所だからこそ そんな場所じゃ無いにしろ せめてコンビニ(コンビニ関係の方には 申し訳ない)や近くのゴミ箱に捨てて欲しいものです 

自分のゴミだけでは 無く周りのゴミも 拾えば良かった 

偉そうな事言ってしまった 自分のゴミだけなのかと言われそうだ……

自分達が釣りが好きで 他県に行くのだからこそ ちゃんとしなくてわと 思います!

やっぱり気分良く 釣りがしたいです

ご注意 海ボーズの前でゴミ捨て厳禁です(笑)
[ 2012/10/09 20:56 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

プチ遠征 越前

太平洋と日本海日月で出没して来た 海ボーズです(笑)
しかし疲れました!
内容はかなり楽しく 満足な結果でした!

今回の北陸越前プチ遠征は もいか爺さんとコラボです(笑)

初めての北陸越前 いつもは南越前でし
たが 意外に行ける距離なので 初プチ遠征です(笑)

まずは高速降りた コンビニで待ち合わせです

初めて会うもいか爺さん どんな人なのか
ワクワクしながら 待ち合わせコンビニに到着です 

しばらくすると もいか爺さん到着 いきなり写真は失礼なので 挨拶 握手(笑)
(爺さんと有るので 本当にお爺さんイメージでしたが 全然若いです(笑) ポセイドンより(親父です)かなり若いです 感じも良い感じのおじさんです(笑) 
早速エサアジ確保に向かいます

おこのき漁港?アジ確保です(笑)

もいか爺さんさすがにアジ確保早いです(笑) 

サビキ素人海ボーズ アイゴ連発です

すると優しいもいか爺さん 良いサイズのアジ君 海ボーズのバケツに入れてくれます(笑) アザっす! 

エサアジ確保完了で 烏賊つり場に移動です 
途中色々ポイント案内して頂きました
名前はわかりませんが(笑)



さすが日本海 何処でも釣れそうな雰囲気です!
しばらくしてポイント到着です!

何やら昔?崩落事故が有った場所らしい
磯までは少し歩きます すると周りには ガードレールやアスファルト付きの大きな岩がたくさん ゴロゴロしてます 
その時は そこまで気にしず こんな岩落ちて来たら 大惨事だな~っと 思い磯に渡った
釣り人は意外に多いです 


さすがに周りは烏賊釣り師でいっぱいです

何とか貸切地磯確保出来 釣り開始です!
すると直ぐアタリです!
まずは

もいか爺さん(笑) 
背中のGamakatsuが渋いです!

中々のサイズです!

ターザン型でもゲッ!
少し波が有ったので 錘無しの 超計量型ですが(笑)
事件発生! アオリから外し 置いた場所忘れて 気が付いたら?踏んでました(笑)
恥ずかしいのでもいか爺さんには 内緒です(笑)

さすがと言うか びっくりの数がウヨウヨいます(笑)
アジ投げてアタリ連発もびっくり

もう一つびっくりはアジにニハイ抱いてます(笑) その周りに数匹待機してます(笑)
何やこの数は!!
凄いポテンシャルです! また1つ聖地が増えました(笑)
その後ダツの猛攻に合い撃沈して移動です!

次の場所は堤防です (名前忘れました笑)


雰囲気最高です!明日も休みたく成りました(笑)
ここもまた連発です(笑)
バラシも連発です(笑)
海ボーズのエサアジが無くなり エギ勝負で行きましたが 撃沈です 周りのエギンガーも釣れてません(笑)
すると直ぐもいか爺さんにアタリです!
エギでダメな海ボーズに生きアジを使わしてくれます!アザっす!

良い人です! 何がと言うと!
自分は死にアジ 海ボーズに生きアジ!!

せっかくプチ遠征して来たのだからと!!
アザっす! 
しかし 日本海は 潮の満ち引き関係無く
アタリ連発です(笑) エサアジ ニハイ抱き当たり前のように 凄すぎます! 
(サイズの太平洋 数の日本海)

ただ流石 日本海風波が出始めると!凄いです! 
朝6時位エサアジ確保~ポイント案内~地磯で釣り~移動防波堤 中身の濃いプチ遠征に成りました 
釣果ですが(笑)

海ボーズ 6ハイ
もいか爺さん5ハイ
(海ボーズが生きアジ使わなければ!もいか爺さんツヌケは確実でした!)
(もいか爺さん昨日の烏賊もまだ家に有るから 今日釣れた烏賊持って行きっと(笑)
アザっす!頂きました(笑)
バラシとダツ多数(笑)スレる事無くアタリ連発でした! 
14時位に生きアジ無くなり終了です(笑)

もいか爺さんに またよろしくとありがとうと伝えて 帰りの渋滞に突入です!

後はその2でお伝えします!
[ 2012/10/08 21:31 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(4)

珍道中と釣果

いつもの数倍疲れた 海ボーズです(笑)

さて今回二人の弟子を 引き連れての釣行

まずは軽く紹介(笑)
弟子一号
いつも何かやってくれる コガちくりん

二号は入社三年 元大学アメフトバカ 

の坊ちゃま

取り柄は腕力 知能はゴリラ位かな(笑)

夜中2時位まで雨で待機 少し小雨に成ったので 恒例の山越! 

今回はゴリラが居るので 荷物運搬が楽です!

さすがに秋 雨上がり 肌寒いです(笑)
が!!このゴリラ(笑)寒いと行けないから
薄手の上着と長ズボン位は用意しろよ!って言ったやろ!

半袖 短パン クロックスアホです(笑)

くしゃみ連発 仕方ないので 海ボーズの釣りウエアー貸し出しです(笑)

一通り説明して釣り開始です!
すると短パンアメフトバカに!!あたり!

なんかチリチリ言ってますよ~と言うと同時に ドラグ閉めて いきなりの!!ゴリ巻
やはり人の話聞いてません(笑)
サイド説明してデカいケツに一撃です(笑)

ですが秋烏賊 直ぐに投げ直し 再びアタリ
今度は やって見せて ヤエン掛けまで
海ボーズがやり その後のやり取りはやらせます(笑)
やはりアホです(笑) 真っ暗な堤防にデカい声で エイリアンや~!!を連発 
振り返ると
ゴリ巻してます!アオリが水面 ジェットスキー並みに 寄って来ました!
飛んで(笑)(身切れしない根性の有るアオリですね)

ヤエンがガッチリだったので

何とかゲットです
この一発で疲れました(笑)
それから海ボーズが連発です(笑)


弟子一号はアジ君切り身で穴釣りでゴンズイと遊んでます(笑)
落ちるなよと 警告です(笑)
(後で笑いの神光臨です!)
周りが明くる区成って来ましたすると少しマシなサイズ

しばらくアタリがなくなり 一度目の破壊の神光臨です!


先生~何かデカいのか?重いですの声(笑)

明らかに地球です!
ライン引っ張って見ろやって 言った後数秒? パキッと静かな堤防に響いた!
竿が落ちました?
見ると?竿握ってます(笑) 近づくとバット~先が!無いです ラインも切れて海のゴミにしてしまった

まだ新しい竿なので!
デカいケツに!!会心の一撃!! 

海ボーズの太腿位の腕で しゃくれば 磯竿1号なんぞ 一撃破壊です(笑)

仕方ないので 海ボーズの右腕アイテムを貸し出しです(笑)2ドメのパキッが怖いです!
心配なので横でエギ投げます(笑)
すると直ぐアタリ

しばらく すると(笑)
弟子一号がなにやら 棒やら何か色々探してます?
自分の巣でも作るのか(笑)
どうやら テトラに車の鍵落としたらしいです?
まだ見える所に有るみたいです!
エギやらヤエンで引っ掛けてやってます(笑)
あんまり下まで降りると危険なので!

 あきらめろと言うと(笑)半泣き顔で 3万5千位費用が掛かるのと嫁の雷予測で半泣き顔です(笑) (釣具屋に嫁さんの雷避雷針有るぞって言ったら 真面顔で高いですよねって(笑) 

やっぱり取れないとあきらめ 上に上がる時! 笑いの神光臨!!
ドボン! あちゃ~ 落ちた~ テトラの中から聞こえます(笑)
行くと?半分沈んだテトラに馬乗り状態で(笑)
だから危ないって言ったやろ!
弟子一号には 悪いが 久々腹抱えて笑った!

さて エサアジもなくなり 珍道中終了です(笑)
はい今回の釣果は弟子2号ニハイ

弟子1号ベタベタ(笑)ゴンズイ多数?

海ボーズ6ハイ内エギで1ハイ

今回の珍道中は色んな意味で疲れました(笑)

今日はプチ遠征北陸越前で ニュースタイルでコメント頂いた もいか爺さんと釣行

釣果等は後ほど!
[ 2012/10/08 04:58 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(4)

普通に雨ですが(笑)

今日は弟子二人連れてのアオリ釣行で
まずは えさきちでアジ君確保

雨も小雨で 後少しであがる予報でした?

弟子二人もテンション上がって やる気モード?

恥ずかしいので少し距離開けて 
歩きます!

さてアジ君と自分達のエサを買って 

釣り場に急ぎますが(笑)天気予報?

確か曇りだったような? 

雨が止む気配も無いくらい 普通に降ってますが(笑) 

弟子二人釣り素人 手ぶら? ウエアーも無い 合羽も無い(笑)

はい! 待機決定です! 

早く止んでくれー! 

珍道中!続きは 後ほど(笑)
[ 2012/10/07 01:44 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(4)

運動会と逃亡準備 

今日は長女の運動会 カメラマン親父してます海ボーズ(笑)


逃亡準備は完了!

天気は釣り日和 少し暑い位です

さて!カメラマンします(笑)

これから出番で少し緊張気味?

頑張れ娘よ(笑)

違う場所でも 有る意味運動会(笑)

次女はお友達と行方不明(笑)

ちょこちょこ あっちこっち やんちゃな
三女(笑)
確保!!指定席にロック!


釣りに行く前に 疲れて撃沈しそうです!

さて!昼からも頑張りますよ
[ 2012/10/06 13:27 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

秋の?発散釣行準備

明日は長女の運動会!!の!後にアオリ カマス 青物?(回遊ナブラ有れば) 夜~徹夜で
自然界に遊んでもらう 海ボーズです(笑)

さて最近ストレスマックス! 禁煙中毒症状マックス! 
自分の弱さマックス(笑)笑えない位マックス!

改名します マックス海ボーズ(笑)

少し焼酎にやられてマックス!

くどいです ごめんなさい(笑) 



突然吸(すいまい)ません宣言

関係無い奴まで…(減給)ストレスマックス!

最近うるさいコンプライアンス?意味有るのか?

これがノイローゼ うつの入口か?

余計にマックス!意味なくマックス!

クドくてすいません(まだ正常かな)

なので明日は 大自然に釣れても釣れなくても釣りに行きます!

明日は何故か いきなり弟子二人連れて 
久々夜中の山越え 釣行して来ます(笑)

二人はアオリも知らない釣り素人 どうなる事やらです(笑)
まずは準備です

あ!その前に

久々8年振りの【寝坊は除く】 弁当無しです(笑)(機嫌悪いのか?)悪く成りますよね(笑)笑えない(爆)
なので 現場近くの丸亀製麺!
久々の丸亀製麺!やっぱり旨いです(笑)
丸亀製麺が愛知県にやってきてうどん好きになりました!【本場さぬきはもっと美味いのは確実?」】

太平洋側釣り 海ボーズ行きたい聖地の1つ四国!転勤したいです(笑)

話は全く変わりますが 
サービスのようでサービスじゃ無い汚いだけの 海ボーズ釣り部屋(笑)


明日運動会の後 すぐ逃亡しよ【します】!!
その2はまた明日
[ 2012/10/05 19:18 ] アイテム | TB(0) | CM(2)

禁煙2日目?

記念日 運動会3回 解雇 
連帯親方責任(減給)何でや!! 人事異動 晩酌制限 給料の分け前ダウン =釣り回数ダウン(笑)笑えないから!

9 ~10月は何かと厳しい 忙しい 悲しい
 海ボーズです 

さて過去何回か禁煙チャレンジ失敗してますが (すでに2日でフリスク4ケ)

今回は自分に厳しく(笑)チャレンジして見ようと 思います(笑)やっぱり笑えない

何日まで 続く事やらですが(笑)

ただのブログネタに成ったら ごめんなさいです(笑)

まずは誘惑に勝たなければ! 車 会社 現場 晩酌ビール 釣り場(笑) 特にアオリ チリチリ
の ヤエン投入目安(笑) 

たかが2日で中毒症状(笑)!!!


せめて嫁さん 仲間由紀恵にして下さい(笑) CMのように 温水洋一で良いですから(笑)え無いぞ!!

でも仲間由紀恵に無理しなくて良いからって言われたら 止めれるよ~な~気がする―(笑)【漢字違いならすいません】


やっぱりお医者さんに相談ですかね(笑)相談したら舘ひろしになれるかな 

今まで約40年自由気まま 好き勝手の海ボーズ お医者フルコース必要かな

日月休み予定だから海でタバコ吸おうかな

またまたタバコが駄目なら

釣りか女か酒か(笑)目線と言葉の雷は噂の避雷針で回避出来ず ため息 ふ~~ぅ
[ 2012/10/03 18:45 ] 日常 | TB(0) | CM(6)


