海ボーズ ケンのヤエン釣行!!

ヤエンがメインで ひなたぼっこしながら アジ監視オヤジの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連休だ~!!

ゴールデンウィークも働き続け

やっと移設現場が終わり 

海ボーズにもやっと 休みが来た!

三連休と少し控えめ?贅沢かな?

さて いざ休みとなると

休みとなればやらなければいけない

事ばかり 何からしようか悩む所

1 住処の掃除  

2 1日ゆっくり寝て体に休日 

3 思う存分釣り

さてさてどないしょう!

4 会社から指摘されそうな

ボンバーヘッド(美容院)

2番以外は やらねば(;゚ロ゚)




結局今が旬のヤエン投入に決定!!

それも 釣行 二回分のアジ君

40匹買い(;゚ロ゚)

2日間 酔い 時折寝て 釣りしよう!

と言うより アジ君無くなるまで

やったるで!

有る意味自分との戦い 体力勝負かもしれない


明日の夜から遠征してくる

新森さん来るまで 頑張れるのか?



[ 2014/04/30 22:24 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィーク突入?

さてさて!

一般的には 世の中

ゴールデンウィークなる連休?

海ボーズが働く会社は

稼ぎ時と言わんばかりに 八割の

暇人?は出勤(笑)

もちろん 釣りか飲むこと意外無い

私ち海ボーズは(笑)

もちろん先人切って バリバリ怒り

タバコプカプカ! いや?働いてますよ!

皆様がお休みの間に 工場内設備

一斉に入れ替え レイアウト

もう日にちも 曜日も分からない(;゚ロ゚)



道路もあちらこちらで 大渋滞

あちらこちらで事故…

ゴールデンウィーク 満喫して

お出かけの皆様 安全運転で

楽しい休みを 満喫して下さいね!

それと

訪問 観覧 コメント返し出来ず 

もう訳ないです

あ~釣りイキて~ぇ…

[ 2014/04/30 05:33 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

長谷川穂純!! 

海ボーズ 実は 格闘技バカ

長谷川選手 応援してましたが!

残念な結果でした 

しかし本人も悔いが無い試合をしたと思います!

頑張りましたね!

あれだけ鍛え抜かれた体

伊達では無い! 

さすがプロと言える 鍛えた体!!

海ボーズも体重だけは検量は

パスかな(;゚ロ゚)


でも検量だけですよ(;゚ロ゚)

あの鍛えた筋肉は

本当の苦労の他和物

さて!!

今年も 労働者に厳しい 季節が始まり

灼熱地獄の夏を迎えます

夏バテ 熱中症の季節突入ですよ

この時期~体調管理 厳しいですが

皆さん頑張りましょう!

何だか休みが当分無い自分に言い

聞かせる記事…で申し訳無いです(;゚ロ゚)













[ 2014/04/23 21:22 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

タコボーズ~茹で海ボーズ

先日釣れた タコ

何タコか分からないですが?

料理とは言えない茹でタコ

にしました(^_^)


少し惨いですが

飲みながら ハサミでチョキン!!


中々美味です 今度狙って釣ってみます!!

ところで 

こんな出張も悪く無いです((((゜д゜;))))

休日単発 下呂温泉出張!!

宿泊は豪華ホテルでは無いが(;゚ロ゚)

名前が 思いっきり昭和です(笑)

もちろん部屋も昭和(^_^)


腰の爆弾持ちには ありがたい和室

小さな旅館ですが ちゃんと

掛け流しの湯
   
腰に爆弾持ちの自分には 最高


家庭の風呂の二,三倍位で

ぼちぼちゆっくりはいれます(*^O^*)

先日はタコを茹で 

今日は海ボーズを温泉で茹で?

今日は海から離れた 茹でタコボーズ?

タコオヤジ(笑)です!!

ゴールデンウィークも休み無しだから

これくらいの贅沢?有りかな…





[ 2014/04/20 20:47 ] 男の料理 | TB(0) | CM(6)

見てるだけなら綺麗ですけど!

現場(笑)釣り場に着くと

大潮 干潮 潮止まり少し前か?


さて!!


先ずは 一押しポイントに

主力の三本セット
  

アジ君を 投げ 着水? 青白く光

一瞬で今日も駄目かと 一気に

やる気が失せた… 

着水と 同時に 青白く光る

夜光虫だ!! 

出てやがる こんな時は 釣れない

完全に 水が死んでいる…

寒いから一気に 暑い! 


沖に出ていく船は 青白い光をまとい

光の線を描く


沖磯では 青白い波が 砕けて散るを

繰り返す 

そんな幻想的な風景をバックに

月明かりの下 平らなテトラで

横に成り まんまるな月を 眺めた 

月の周りには 雲一つ無い 

誰にも邪魔されず 海と海ボーズを

照らす こんなポエムまがいでは

あかんのや~ぁ!!

このまま朝を迎えるのか

いや! 今日は やりきると決めて 

来たはずだろうって 自分に問いかけ


色々試して見る 

一本は自由気ままに

一本は錘で底に

一本は 手持ちで 沖へ泳がせる

到着して 三時間位だろうか

竿に聞くと小さいがやっと アタリが 

待望のアタリ ゆっくり食わせ 

ゆっくり寄せて 嫌がらない

久しぶりの投入!!

300位のチビだが 何とか ボーズ逃れ

1打数1安打!

少し時間が開き 自由気まま君に

アタリ?よく分からね~ぇ


一時間に1つ アタる感じで

また同じ位のチビと

錘アジ君に? 珍客が(笑)


スカリから脱走 タコボーズ(笑)

そろそろ夜明け


あかん!! 三安打!

朝マズメ突入 何か変な奴が 

海ボーズのアジ君を ちょいかじり?

逃走!! 明るく成って 小さなアタリで

寄せてくると? アジ? 海藻か?

ドドドドチビちゃん(;゚ロ゚)

止めてくだせえ~ぇ… 


根掛かり 抜いて ヤエン投入出来ん!!

切れ藻やら ワカメ タラチャン?

やら 藻バチリやら 

デカい奴は ホバチリで下糸75まで引き

出して食い捨て(;゚ロ゚)

まだまだ 修行が足らん!

この時点で 残りアジ君8

 

朝マズメ突入して 少しマシなサイズを

2杯追加して アジ君無くなり 終了

7打数5安打とタコボーズ

何とか1杯ギリキロ


アタリ回数 10回 ヤエン投入回数 7

打率 7打数5安打… 


年間目標!! 100ハイ

現在 トータル

キロ9
 
無し 26

残り65ハイ 






[ 2014/04/18 06:00 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(10)

投入行っとく~ぅ?!

そろそろゴールデンウィーク!!

皆さん待ち遠しいのでは?

もちろん 私海ボーズは

仕事ですが(笑)

またしても 休み無し

過酷な 日々が始まります

と言う事で その代わり 天気が良い

明日!! 休みを 無理矢理頂きました!

ドタバタ用意して 

指差し忘れ物チェック!!? よし!

ボート? 時間に余裕が無い!

毎度のテトラにGOU!!

先ずは アジ君確保して


何とか 日にちが今日に到着!!

やり切ります!!






[ 2014/04/16 23:25 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(4)

久々料理と海ボーズアイテム!

先日仕事が早く終わり 

たまには 手作りつまみ?

何か無いかと ゴソゴソ!!


乾燥ひじき! 期限?? いつのやろ?

まあ 乾燥だから(笑)

久々料理と言える物を 作りました(;゚ロ゚)

ひじきの煮物!!

乾燥ひじきを30分水で戻し

冷凍庫にアオリの肝が!! 

本来は甘辛く煮ると美味いけど

ひじきだけじゃ物足りない?

よし!一緒に 煮たろ!! 

先ずは炒めて ダシ汁入れて 煮込む!

ハイ!! いきなり完成!!
 
見た目 彩りはイマイチ(;゚ロ゚)

ですが ひと手間かけた料理は 

ホッとします(^_^)


そしてまた日曜日 釣りにも行けず

ひたすら掃除の休み^_^;

こんな時は また男の料理!!

またまた 煮物!! 最近ハマってます

今回は 筑前煮

何か無いかと冷蔵庫 

よし!これも 入れて煮込む



具材を ダシ汁で煮込むだけで

はい! 完成!!


簡単で ホッとする 和食



さて!

次回の釣りはやっぱり沖ですかね?

一年以上放置エンジン 動くのか?

二馬力エンジンチェックと

ゴムボも エアー漏れ無いかチェック

しないと!





[ 2014/04/13 17:09 ] 男の料理 | TB(0) | CM(10)

コラボ釣行釣果!!

ブログ 新森ストリームさんと

コラボ場所取りで 先乗りしたものの

天気予報より速く 小雨??

寒い!

新森さん到着まで 少し時間が有る

一旦冷えた体を 温めに車に戻る

その後 

新森さん TKさん到着して

色々募る話は つり場でってことで

小雨の中 つり場へ向かう!

険しい山道を登り下り そこに待つ

パラダイスへGOU^_^;

本当にパラダイスだったのか!!


この時三人は その先に待つ

厳しさを 知らなかった
(特に海ボーズって言う奴は(笑)
小雨模様 闇夜 冷たい風の中

三人の ヤエン師は やる気満々

中々止まない 雨風

取り敢えず 簡単にポイント説明して

各自思いの場所に アジをブン投げ


新森さん差し入れ エナジードリンクで

グビグビ!! グビグビしながら

新森さん自作品を ジロジロ!

羨ましい位 手先が器用なんですよ(^_^)

自作でプロテインスキマー

自作ヤエン 凄い綺麗な出来ですよ!

自作品を見ると 随所にこだわりが

見えます 

本能でしか動かない 不器用な自分には

到底無理っす(^_^)
  

細かな所まで 綺麗に仕上がってます!

その内販売かな^_^;

そんなこんなして アジ君確認 

軌道修正しても? 

全くアタリナッシング!

当たりがないまま 

朝マズメ時 ひとりの釣り人が??

海ボーズさん?? 

なんとなくの雰囲気で もしかして

ロックさん??

ブログ イカ日和の ロックさん!!

勝手な想像で ロックバンドでも 

してるのかな?って思ってました(笑)

想像とは違う 誠実そうな

釣り師 しゃべりも あたりが優しい

本能で生きる 自分とはえらい違い^_^;

子供達が起きる前の少しの時間で 

新しく購入した 相棒と会いに来てくれました

寒の戻りで 冷え切った

自分達に 暖かい飲み物まで 差し入れ

冷めた 手 体 心まで 温まりました 
しんどい山を越えて 来てくれて 

ありがとうございます。

色々話し 写真撮影して

左~海ボーズ ロックさん 新森さん

まだ 墨付け完了前らしく

時間がない中 無理言って 

シャクシャクしてもらい??

すると!! やってしまいました^_^;

数時間 アジに見向きもしない 

アオリ様が ガ!! ヒット!!

さすがやります!

相棒だけではなく 雑味が無い 

しゃくり! イカが 誘われるのも 分かりますよ(^_^)

しかし 残念 身切れで 後少しの所で

海にお帰りです((((゜д゜;))))

しかし 撃沈気味の 自分達に

やる気を 出させた事は間違いないです。

その後 ロックさんは また今度一緒に

釣りをしようって言い また登り下りの

山を越え

子供達が起きる時間に帰宅しました 

ありがとうございました。

その後 迷宮入りの ヤエン師三名

少しすると?? 

これまた 凄腕釣り師!!が 

やりました!

ヤエン投入準備!! 

さて! どうでしょうか!

がっちり ヤエンも掛かり 

痛そうだが ギャフもがっちり 掛かり

この厳しい中 貴重な 1ハイをゲッ!

その後は アタりも無く

風が 爆風に変わり 

全て吹き飛ばす勢い この時点で

TKさんと海ボーズは ○ボーズ(泣)

今年初の ボーズを食らいました。

爆風の中 片付け あれやこれや

吹き飛び 終いには 冷たい天気雨

なんてこったい!!

最後の最後まで爆風と雨

急激な天気変化とは言え ボーズとは

情けない まだまだ 修行が足らんです

しかし本当に風が強かったですね^_^;


帰り道眠気冷ましのブルーハーツ

ボリューム大きめ(笑)を聞きながら

風に揺られ 高速道路ぶっ飛び~ぃ

トンネルを出た瞬間!! 隣の車線に

瞬間移動?? 煽られ 

一気に 風に押し出され一瞬

ブルーハーツが一瞬で

千の風になってに聞こえました(;゚ロ゚)

本日の打率 無し!

情けね~ぇ 


相変わらず まとめが下手くそで

長い書き込みで 申し訳内です


まとめ…良い勉強に成りました

やっぱり 自分が 肩肘張らず

自然で 弱音も言える場所

何よりも!!


楽しかったからボーズでも良いさ~!!

新森さん TKさん ロックさん

お疲れ様でした!



[ 2014/04/07 19:57 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(11)

コラボ前釣行 釣果

ホームへ着くと 先行者が数名

最近のアタリ場所は 先行者

時間は十分有るので 少し様子見で

二本セットして先ずはプシュツっと(笑)

帰りが明日だと アタリがないぶん

クビグビが進みます

三本目を開けようと?? 

何やら竿が お辞儀して動かない?

竿に聞いて見ると!!!

来た~!! 他の釣り人に見られてる

バラせない! ヤエン魂!!

基本を守りよく食わせ ゆっくり 

寄せる 浮いた事が確認出来 

ヤエン投入!!

イカの下にヤエンが入り 後はアジを

放させ 竿操作で ヤエンを掛け

合わせの~!! 鼻息荒くフンフン!!


本日一発目

続けて二発目 

ニハイ共にキロアップ!!

その後は最近のアタリと同じで

ピッタリアタリ無し…

何やら天気もおかしい? 


小雨が降ったり止んだり 

一時間程沈黙状態で 少し子寒い

しかしまた単発アタリ


キロアップと思いたいが 無いです

コラボ場所取り段階釣果

その後小雨も止み アタリも止んだ…

と思ったら 少し強めの雨がまた降り出

したトホホです((((゜д゜;))))

一旦車に待機します。

せっかくの コラボ釣行

到着するまでに 雨も上がってほしいです。

昨日の釣果 4打数4安打


キロアップ 3

キロ無し1


トータル

キロアップ8ハイ

キロ無22ハイ


年間目標100ハイ 残り70ハイ!!


徹夜コラボ釣行本編は 少しお待ち下さい。 


足腰ガタガタ寝落寸前です((((゜д゜;))))







 




[ 2014/04/06 18:29 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(4)

コラボ釣行

さて! 今回はコラボ釣行

ブロ友の 新森ストリームさん

ヤエンやアジ缶? などを自作する

手先が器用な凄腕 釣り師 

なんだか いつもと違う感じで

心地よい 緊張感が有り 

海ボーズホームと言うことで

一足先に ホームへ場所取りと 調査

先ずは えさきちで 20購入


さて! 天気は少し崩れるが

良いポジション確保出来るのか?

先ずはホームへGOU!!

先行者が要るが 餌木釣り師

話しをすると 暗く成るまでのようなので

何とか良いポジション確保出来そうです。




[ 2014/04/05 15:13 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(4)

徹夜明け徹夜釣果??

徹夜明け徹夜釣行??

アジ君無くなるまでと 気合いは

有ったが 

日がかわる頃の 突然の小雨(笑)

アタリは 黒ちゃんばかり

少し仮眠 徹夜釣行ではなくなり

徹夜明け釣行かな^_^;

さて! 

四時間程仮眠して 朝マズメを狙う!

4時 アタリ無し

5時 空は重たい感じの雲で夜が明けた


アタリ無し…

6時やっと明確なチリチリ!!

まずはヤニに火を付け すぐさま?

ヤエン投入?? 

これは自分流ですよ!

沖に走られた時

警戒している イカは 綱引きの

繰り返し こんな往生際が悪い奴は

すぐ投入(ゆっくり進むヤエン)して

ゆっくり 竿たて気味で

射程圏まで引き寄せる 

自分の射程圏まで引き寄せたら(20㍍位)

確実にヤエンは イカの下です

ハイ!!鬼フッキング!! 朝一番 鼻息荒く

ヨイショ!

やっとましなサイズ!!

この時点で

5多数4安打

7時 アタリ無し…

少し風が冷えて来た

潮と月のせいにはしたくないが

昨日は綺麗に澄んだ水だったが

今日は一気に 濁り ターン気味

50メートル位離れた所に 区長??の

嫌がらせのような ボートポジシン
^_^;

連発で ヤエン投入してやがる!!

8時アタリ無し…

相変わらず沖の区長はノリノリ

ぶっきらぼうな人だが ヤエンの腕は

良い!! 正確では無いが 見たところ

12打数10安打と言った所か 

ただ言える事は 海ボーズは昨日からの

長時間釣行

手が届く位の一押しポイントの

離れた沖の区長は

定時出勤半日作業…

焦りから 生きの良いアジにどんどん

付け替え あれやこれややってみたが

アタリは区長独壇場で

海ボーズは石の上に三年いや

テトラの上で21時間位 ただアジ君監視

我慢の子(オヤジ)

良い時 悪い時が有って 当たり前

まあ

ゆっくり流れる時を過ごせただけ 

良しとしよう(^_^)

結局 13時頃に片付け初め

最後のドラマも起こらず 沖のアタリを

睨むだけでした^_^;

結果 ベンチで 体を温めただけで

出番なし!

ギリキロアップを含め

5打数4安打!! 久し振りに 長い釣行

夜勤明けは 体ガタガタ(泣) 

さすがに長時間釣行は 足腰に来ます!

しかし 自分の好きな事

ガタガタでも ボロボロでも 

こんな楽しい釣り 止められね~ぇ 

ですよね(^_^)!


そろそろ ゴムボ投入ですか!

目標まで残り74ハイ

キロアップ 5

キロ無し21

今年は 何とか達成したい!

[ 2014/04/03 13:04 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(6)

徹夜明け徹夜釣行

さて! 徹夜明け徹夜釣行が始まり



ホームに着いて 春ポイントにアジ君

投下して いつものポイントにアジ君

投下

ちょうど 潮止まりかな? 

先行者も 少し前から当たりが 

無いらしい

少し話しを聞くと 朝方に数ハイ

取れたようだ 潮が良くても 月

(ツキ??)が悪い

ならば 潮風浴びて エネチャージ!!


一本 二本 三本… あかん夜まで

もたんかもしれない…

釣りしに?? 飲みに??


エビ網入れるから 竿引っこめてって

言われるし(;゚ロ゚)

まあ 何にしてもアタリが無いですよ!

そんな中救援物資が!!

さすが師匠!! 差し入れと共に登場!!

渋いぜ!

これぞ本物の麦酒!! 久しぶりに

お会いしました(師匠にも^_^;)

泊まりなら 飲んでも構わんだろって!!

くぅ~ぅ 見た目も渋い男は 違うぜ!

しばらく世間話してると??

やっと来た! 四時間程経っただろうか


久しぶりヤエン投入と 師匠が見てる!!

バラす訳には行かね~ぇ

少し小ぶり500位だろうか?

何とかボーズ逃れの 一杯

またアタリ!!

今度はきっちり ヤエンがとどいた事が

分かり!! 鬼フッキング!! 鼻息荒く

ふん!ふん!!(笑)

先ほどより一回り大きい

何とかニハイ目

その後が続かない… 

またアタリが無くなり 辺りは真っ暗闇

時折アタるのは

ドチビちゃん

アジ君を連続 丸飲み

アナコンダ!!

久し振りにデカい 黒アナゴ

あかん!! 心折れそう??


折れたか?


天気予報には無い雨が…

一気にテンションダウンして

七割飲んだくれ 撃沈コースかな

(_ _ )/ハンセイ

少し寝て 集中力を…

今の所 4打数3安打

アジ君残り18匹で 朝マズメまで

いったん電源オフします。







[ 2014/04/01 23:06 ] アオリイカ ヤエン | TB(-) | CM(-)

たまには体力勝負も必要?

すいません!

記事を保存するつもりが

普通に 公開保存してました(;゚ロ゚)

さて! 仕切り直して??

3月~4月に変わりました

増税しましたね! そんな中

海ボーズは
 
夜間作業 警備員では無いですよ!

朝4時に終了して 少し仮眠!!

目が覚めると??

増税で 財布に厳しいので

無料券を使い アジ君30購入して

ホームへGOU!!

しかし 名古屋と違い もっそ

暑いです((((゜д゜;)))) 

完全に春ですね! いや?車の中は

初夏ですね

ホームに着くと 先行者の車が一台

明日休みなので 気長に アジ君監視しますよ!


[ 2014/04/01 09:30 ] アオリイカ ヤエン | TB(-) | CM(-)


