海ボーズ ケンのヤエン釣行!!

ヤエンがメインで ひなたぼっこしながら アジ監視オヤジの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダホン?なんじゃそれ?

とうとう 東京に夢を求め

上京…

いやいや 少し長い出張ですよ

朝大量の荷物を おろし少し

車でゴロゴロタイム?

すると 海ボーズの朝のゴロゴロ

タイムに不適な笑みの若者が



あれは海ボーズさんのですよねって

後輩が 

あの折りたたみ自転車か!?

あのダホン今は売って無いので

良い値段でプレミア物っすよ?

ダホン?なんじゃそれ?知らん!


アメリカ製?ギアチェンジはイギリスだ

とか?あれやらこれやら?力説


ホンダのパクリか!? 
  

シマノ ダイワ ガマなら分かるけど!

押し入れの中に 五年位眠っていた

折りたたみ自転車 

東京出張のちょいと散歩のつもりで

押し入れ~引っ張り出し 

出張がなければ

永遠に押し入れの中(;゚ロ゚)

俺には ただのチャリンコ

良さが分からね~ぇ?

でもそのプレミアって言葉で 売れる?

新しい竿買える(^_^)

自転車は興味無いのでよくわかんね~ぇ

こんなの欲しい人要るのかな?

取り敢えず東京出張行って来ま~す!

[ 2014/05/27 06:58 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お代官様の 厳しい指令!!

先月 関東方面に 日帰り打ち合わせ

に行き 予定では 7月頃の予定って事で

すっかり 忘れてた(笑)

するとお代官様が 関東の仕事

5月末~30日位出張決まったから?!

適当に返事 はいよ~????!?

お代官?今いつって? 言いましたか?

5月末!! 今はシーズンだから無理!!

お代官

魚は逃げん! 何時でも行けるから?!

海ボーズ

魚じゃないし 逃げるし! 何時でも?

休み無いやん! 

お代官

ニヤリと笑い先日連休したでしょう! 

そのニヤリは何ですか?!

海ボーズ玉砕(;゚ロ゚)

海ボーズの春イカは この時点で

終わりの鐘が成りました?(泣)


次は秋イカまでお預けですか?

色々試行錯誤考えましたが(笑)

諦めて仕事モードに切り替え…

受けた仕事は 必ずこなす!

が わたくし海ボーズ!! 

東京駅周辺現場で人ごみに!!

ヤエン投入じゃ!

って事で ブログ更新  訪問 

コメントが 遅れます?

いやいや対策しました!

スマホでも出来ますが 動きが悪い!

ノートパソコン買うか? 

出張だけのためにノートは無駄かな?

今回はこれに!!
 
タブレットにしました!

(通信料のみで本体無料でした(^_^))

これなら パソコン版にしても!

バッチリ起動!!

と言うことで

当分は 

海ボーズ人ごみにヤエン投入?!

ってタイトルで 行きますか!?

大都会東京か~ぁ

田舎者の海ボーズ 耐えられるかな~(;゚ロ゚)





[ 2014/05/22 21:21 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

塩辛作成と ゲソの味醂干し!

情けない釣果は 忘れて欲しい!

さて 海ボーズ 男の料理!!

先ずは 釣り場で 干し物に成った

スルメの肝を 特性のタレに!!

釣り場から漬け込む事 5時間位

旨味と風味をたっぷり 吸わせる

次の準備

旨味と風味を染み込んだ肝を

多い位の塩で シメる!!

少し常温で (-_-)zzz前に冷蔵庫に!!

お次は


日持ちさせるために 手を抜いては行けない 

水分飛ばし!!

肝も同じですよ!

スルメ一杯一杯をていねいに 

ペーパーで水気を取り 一杯一杯を

ペーパーで 挟み重ねて

冷蔵庫で朝まで寝かす!

数時間後 おはようございます…

完全に残ってます

でらめっさ だるいし 飲み過ぎました

自分から酒の匂いがする(笑)

さて!! 混ぜ込みします!

イカを食べやすい 大きさに切り

海ボーズの切り方は 名古屋なので

きしめんの幅位で切ります(笑)


昨日塩で〆た 肝

出来るだけ周りの塩が付かないように

皮をめくります

先ほど切った イカと 肝 そして

海ボーズ特性のタレを少し入れて!!

混ぜる!

後は容器に小分けして!!

完成~です。

おっと忘れてた(笑)


ゲソの味醂干し!
 

特性タレ+味醂に漬け込んだゲソを 

干します!

ただそれだけです(笑)


完成です!
 

夜のつまみに少し味見(;゚ロ゚)

ふむふむ! 塩辛!

塩が少し足りない! 

少し足したほうがいいかも

みりん干し 普通の出来?

味醂干しは アオリが美味いかも…

ここ記事に出てくる 

特性のタレとは 三倍濃縮 めんつゆ

です(笑)







[ 2014/05/19 07:08 ] 男の料理 | TB(0) | CM(8)

沖干し 〆サバ 炙りサバ

釣果も散々でしたが

今年初めての スルメイカと

外道のサバそれもゴマ…

陸に上陸しても フワフワ ユラユラ

まだ体が揺れてやがる

一年振りだからか(笑)

それにしてもダサい! 

しかし その苦しみから少し逃れるべく

今日仕留めた獲物を さばき

噛みしめ食らう!

まずは 手間のかかる 〆サバ

塩で〆て
写真取り忘れました(笑)

塩を軽く水で洗い流し!!

ペーパーでふき取り



漬け込み時間は お好みで

海ボーズは 1時間ちょいの

半生が好み!

薄皮を取ると 食べやすいですよ!

次は サバ炙り!

本来なら刺身で 行きたい所だが

今日はヤバい気がする

分かる人には分かる サバ!!

誕生日に サバの洗礼を受けたくは無いのだ!

最後は 釣り師の特権 沖干し!
 
文句無しの旨さ!!

はいよ! 完成です!

海ボーズ 沖のおつまみセット!!


外道のサバ!! ゴマの癖に 脂ノリノリで

普通に美味い!

これまた制御不能! 確実に飲み過ぎ

決定ですm(_ _)m

見た目 盛り付けは悪いが 旨し!

でした(^_^)


[ 2014/05/18 19:35 ] 男の料理 | TB(0) | CM(2)

情けない(;゚ロ゚)スルメ釣果

良い月がでてやがる!!

こんな月の時は 決まって 二キロ

クラスモンスターが現れる!


しかし今回はスルメイカ狙い!

日にちが変わる前に 釣り座の確保!!

すると

先行者が1人で 海ボーズは二番て

ともの 左舷側を確保!! 右舷が好きですが仕方ない(;゚ロ゚)


朝4時過ぎに受け付け開始し

まだムラが有るって 嫌な話が

準備中にあちらこちらから聞こえる!

耳栓しとこ^_^;(後に…)

どんどん釣り人が集まり

隣の釣り人と よろしくって

挨拶交わし 準備開始 


出航から 1時間20分位 沖へ走る

朝陽も顔を出し




穴が痛くなる位走り ようやく

漁場に着くと スルメの群れを 探し

ぐるぐると 旋回を繰り返し



船頭の合図!! 気合いを入れて!!

200号の錘を とりゃ~ぁ

プラヅノランチャーから 

シュ!シュ!シュ!と音を立て 海中へ

棚は 230 から200位

クソ重い 仕掛けを シャクリ 

電動リールが唸る! 乗った!

今年初めての 重量感!! 何杯か乗って

ますます重く 引きは無い…

(ただ重いだけ(^_^))

そこで 腕が耐えきれず 電動で一気に

巻き上げる!

今日はイケるかもしれない!

それからは 何度も何度も繰り返して!!

どんどん 南下?! 普段なら東

赤羽沖位まで 行くはずが

海ボーズに やっぱり三重県だろ~!!

って言わんばかりに南下

大王を越え ひたすら南下?!

先導の声も だんだん小さく!!

今日も反応が… 群が小さい!

動きが早い!?

(ならば先を読み 先回りしろって思ったのは 何人か居る!)

先導の合図が無いと ただの錘持ち役

朝から数回しか 放り込んで無い!

気持ちだけが 焦る!

釣れないからって 時間を伸ばす事は

無い 着実に時間だけが過ぎる!

午前10時この時点で 三杯(;゚ロ゚)

分かりやすく言うと 

アオリイカ ヤエン釣果 5ハイも捕れば

優秀 

スルメイカ 上手い人は 200 

海ボーズ並み 80~100

平均50匹

普段なら 10時の折り返し地点で

少なくとも 平均の半分は 釣れている!!


しかし終わり頃に イラつく位遅い

スイッチが入った!

しかし巻き返しならず…

クーラーボックス満タンなんて

夢見た自分が 情けない…

情けない本日の釣果
  
合計22ハイ…(沖干し含め)

顔洗って 出直します


帰り道に魔界へ

次なるリベンジに向け 

釣具屋と言う魔界に 突入したのは間違いないです。

この容器も次回に持ち越しです(;゚ロ゚)

すいませんです(;゚ロ゚)
[ 2014/05/17 20:43 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

忙しい季節

この時期は 春イカ ヤエン 

スルメイカの乗り合い

時期で 非常に忙しい!


毎年この時期は 体が1つ2つでは

足りないです(;゚ロ゚)

財布にも非常に厳しい季節でも有り!(笑)

ついでに厳しいのは 釣り座の確保!!

いつもの釣り船は 早い者勝ち!!


そんな中 まだ早いだろって

なんとなく釣果ページを観覧!! 

おっと! 見てはイケ無い釣果が

クラーボックス 満タン!!じゃね~ぇ

あかん!! 単純な海ボーズは直ぐに

制御不能 本能の赴くままに(^_^)

あれもコレも やりたいんじゃ~!

と言うことで!

陸が見えないあの大海原へGOU!!


今回はアオリを諦め準備して
 
もしもの時に



スルメイカ釣りに行って来ま~す(^_^)

そう言えば 17日明日は 海ボーズが

人間界に投下された日 

また1つ歳を食っちまう^_^;













[ 2014/05/16 21:10 ] 釣り | TB(0) | CM(6)

連休満喫の跡

金曜日 土曜日共に 昼間は

暑いくらいの晴天!!

海ボーズはやっぱり 日焼けが

トレードマーク!?



調子こきましたね(;゚ロ゚)

前回の釣行と今回 初日裸で釣り!!

この釣行2日間で 上半身

真っ赤で ヒリヒリだぜ~!!

住処に 2日振りに帰り

風呂に入る 何だ! 

なんだこれ!! 上半身

ヒリヒリする~ぅ


固いコンクリートでゴロゴロから

柔らかい布団でゴロゴロ


一瞬で記憶が無い!

気がつけば 7時過ぎ

11時間位寝ました(笑)

しかし日焼けからから 物凄く

ヒリヒリだるいです(;゚ロ゚)

一気に日焼けし過ぎました!

それと

二日目釣行のサイズを忘れました(;゚ロ゚)

写真は4ハイですが 一杯はおすそ分け

 
この釣行の一番は

1,25と 1,1キロ何とかキロアップ!!

目標100

キロ 13

キロ無し28

残り59!!


 


[ 2014/05/12 08:51 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

二日目はコラボ釣行 

結局 夕マズメラッシュは 

確変一回で終わり 

アタリが続か無い 

しばらく 携帯の充電と共に

車で 一休み

今回2度目のコラボ釣行

たまたま 同じ日に釣行で

今回はロックさんも登場

皆さん 思いの場所に 別れて

釣り開始!!

すると早々に 新森さんに

チリチリ!! 嫌がるイカとやり取り!!

ヤエン投入!!

爆風の中慎重にやり取りする 新森さん

しかし 残念(;゚ロ゚)

するとすぐさま アタリが

羨ましい連発のアタリ!!

この爆風で 竿が振り回される中

やりましたよ(^_^)

その後爆風が 大爆風に成り

ロックさんと 海ボーズは一旦

退却(;゚ロ゚)

車に戻り 少し仮眠?

目が覚めると明るいです(;゚ロ゚)

慌てて戻ると 新森さん ロックさんは
 
皆さん頑張ってます!!

新森さんは 爆風の中 一杯追加との事

海ボーズにも気合いが入る!

すると自分にもアタリが!!

もちろん! 痛恨の藻化けで玉砕(;゚ロ゚)

少し風も止んだので 春イカエリアに

アジ君スタンバイ!!

早々に返事が来ましたよ(^_^) 

中々のサイズ!!

新森さんの視線を感じ 緊張気味

今度こそ! 慎重にやり取りして!!

ゲッ!

少しアタリが遠のいたか!?

アジ君投げ直し? 直ぐにアタリが

中々の重量感 しかし根ずれで

ヤエン投入も出来ず 痛恨のバラし

この時点で 7打数四安打

根ずれバラしとは言え 情けない!!

アタリは 時間に一回くらいで 

海ボーズにチャンス到来!!

見られると 緊張するので(;゚ロ゚)

こそっと!!ゲット!!


5安打目もキロアップ!!

そこで ロックさんに時間が

一足先に帰路へ

帰り際に ロックさんへ 

一杯プレゼント(^^)

甘い物を頂き アザッス!!

疲れ気味には 甘いもの!!

甘い物食べて!! 頑張るゼ~!!

って言ってもアタリ無し?

しかし凄い遊び相手発見!!

写真だと全く見えませんが(笑)

ヒラメ!!

新森さん 早速用意!!


しかし 遊んだるつもりが 遊ばれました(笑)

あ~面白かった 久々興奮したよ(^_^)

そのまま 何のアタリも無く

海ボーズの40匹 投げ倒しは 

終わりの鐘が成りました

さすがに コンクリートと 車

この2日間は ものすごく 

自分は生きて行くって事を知り

本当に良い 仲間達に 出会えた

2日間でした(^_^)

帰りの高速は たびたび睡魔に襲われ

サービスエリアをハシゴ(^_^)

この顔で ソフトクリームを食べて

亀山で 土産用?の赤福の小さい方を

1人虚ろな目で 食べて 

〆は長島で トイレ お腹ぐるぐる…

朝マズメにも 山の中に消えた 

海ボーズ…

意外に繊細かもしれない(笑)

難なく? 家に着くと ホッとしたのか

また個室へ お腹からチリチリ?聞こえますよ~!!

お休みなさい!

新森さんの 最後のドラマ!!期待して

撃沈しますの!前に 自宅の個へ

GOU!!

釣果と同じで ヤバいこと!


今年の目標100ハイ


今回の打率 2日間で

2日間ですよ!

7打数 5安打!!

少ない! 潮と腕も悪いが

アジ君 40で 

アタリ7!! そりゃ~ 腹から

チリチリ聞こえるはずですよね?


海ボーズは 繊細で デリケートな 

生き物です

取り扱いに注意して下さいね(^_^)



新森さん ロックさん


海ボーズゴールデンウィーク!

最高に楽しかったですよ

良い思い出の 1ページに成りました!

またコラボ釣行しましょうね

お疲れさまでした(^_^)






[ 2014/05/10 19:55 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(5)

1日目後編

朝マズメに一度アタリ 小さいながらも

何とかゲット

しかしその後が全く続かず!

重鎮と話すと 最近のパターンらしい

朝マズメから昼に成り ビールも

一本 二本…重鎮も家路に

海ボーズは(-_-)zzz 起きて

また投げ直しアジ君監視 

またビール(-_-)zzz

そんな感じであっという間に夕方

飲んでばかりで 少し腹減ったので


すると今度は明確なアタリ!!

夕マズメラッシュ!!か!!

少しましなサイズ!!

海ボーズが何か食べようとすると!!

またアタリ!!

またサイズダウン…

何ですか このまばらなサイズ!!

潮の動きも悪いが

この時期に有り得ない!

アタリの数 サイズ!!

どうかしてるぜ~ぇ!!って 

月に愚痴を言った 


この時点でアジ君残り8匹

打率は 4打数 3安打

アジ君もかなり弱いが 

32匹ノックアウトでアタリが4回とは

なんてこったい!!

でも自然相手の遊び

こんな時も有るさ~ぁ

丸一日 遊ばせてもらって

気分は悪くない!! 

後残り8匹は 執念のキロアップか 

体力負けか!! 







[ 2014/05/09 23:50 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(2)

連休1日目 前編!

40匹のアジ君を購入して 

ホームへGOU!


やはり貸切状態 とりあえず

荷物が一度に運べない!

最優先の 海ボーズエネルギー源?

いやいや アジ君40匹を スカリへ入れ

海にダイブ

取り敢えず時間は腐るほど有る?

マズメ時まで酒でも飲んで

一休み…

少し仮眠してアジ君ブン投げ アタリを待つ!

朝マズメ狙いで4時にアジ君スタンバイ!!

完全貸切なので 様子見で 

春イカエリアと 海ボーズエリア

四本出してアタリを待つ…

完全に日が昇りました?


しかしアタリ無し 

何でや~!!

そうこうしてる間に アジ投げすぎて

10匹ノックアウト!!

ヤバいこと!

もう一つヤバい!

朝っぱらから飲むビール!!

美味すぎ~!!

こいつのストックは まだまだ有る!!


酒飲んで ゴロゴロ! 暖かいので

フリ○ンに成りたいくらい(;゚ロ゚)

暇人海ボーズ!!

2日間予定が無いので 余裕です!

さて!! 

潮が動くまで飲んで 飲んで 飲んで

飲んで 寝るよ(^_^)

ここで!注意!! 

海ボーズはアルコール依存性では有りません

ただ燃料です(^_^)

この記事が前編?

どんなけ暇やねん(笑)



[ 2014/05/09 12:52 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(6)

癒やされ釣行 ラストの一撃!!

ホームへ到着すると 先行者の車二台…

諦めムードで現着すると? 

アオリ狙いで

いつもの常連さん1人 

残り二人は? 穴釣り師

そんな穴釣り師を 横目に 沖狙い場は

空いていた!

だが何故空いていたのか

夜中では見にくいが

明るくなると あれあれ(;゚ロ゚)


慌てず この雰囲気を満喫するために

先ずは ピンボケのすいません
 
頑張った自分に エネルギーを

チャージして 思いっきり

潮の匂いを吸い込んだ

仕事で疲れた体 アルコール燃料

投入!!

やる気モードに!

先ずは主力 竿 三本セットして

アタリを待つ

月は無いが 名古屋では見られない 

満点の星の下で 大好きな 酒を飲む

日頃の疲れからか 四本飲んだ位で 

眠気と 酔いが海ボーズを襲う

ヤバい 眠い!

そして テトラに転がり 満点の星を

眺めた

久しぶりに こんな綺麗な星空を

見た気がする  

空気が綺麗な証拠だ!

余りにも満点の星で涙が出そうに…


そんな中ビールを飲み酔いしれ 

海を眺め 竿を眺め 

ゆっくり過ぎる時間を感じる  


この雰囲気がたまらなく心地良い 

たまらなく好きだ

何とも言えない 一時だ…



さてさて 本題

本日は 濁りプラス うねり
 

切れ藻 流木(;゚ロ゚)

先日の大雨の影響が残ってる感じで!!

結局朝マズメまでアタリ無し

先行者は夜中に2杯

サイズも悪くない

しばらくすると 夜が明けた

すると 少し風向きが変わり

少しずつ 水の濁りが 無くなり

ベイトもちらほら!見えて来た!

ほら来た!チリチリ音!

切れ藻 流木に絡んでない!

水中のラインのザラザラ感も無い!

まずまずの重量感!!

よし! TG投入か! (;゚ロ゚)

臆病者で ノーマルヤエン投入

朝一番の キロアップ!!

1270㌘!! ゲッ!

だが その後が パラパラ 

思いっきりサイズダウン…

その後 500 100 無し位を2杯追加して

明日も仕事早いから 昼には 帰路に

後一時間程で 片付けかなって

思ったとき!! うなる!リール!

シナる竿!! 明らかにアオリの引き方

少し落ち着いた時 竿に聞いて見た!

あなたは デカい?って? すると

返事は明確!! もしや二キロサイズか!!

捨てに シーズン開幕 二キロサイズが

来ても おかしく無い!

何度も 何度も 綱引きをして 

ラインが残り20メートルを切った!

ヤエン投入!! この時すでに

海ボーズ選手の腕は パンパン

ネットも 準備OK!!

今年初の モンスタークラスと勝負!!
(自分のホームは二キロからモンスター)

ヤエン投入!! よし! 掛かった!

もの凄いジェットをねじ伏せ!

ネットイン!!と共に バキッ!

デカい奴が 折れたネットと共に 海中へ!

まだ新しい竿で 投げ捨て!

アオリが入る網が沈む前に!! ゲッ!

余りにも興奮状態で写真取り忘れ

二キロ無し(泣)

1885!今季最大! 宅急便に投入!!?

お約束の二キロとは言えないサイズだが

いきなりモンスタークラスだと

びっくりしそうなので!少し控えめで

準備運動してくださいね!

今年のもう一つの目標は 

二キロオーバーモンスターを 

2杯ゲット ケット後市場より新鮮で

早くですよ!

まだまだシーズン開幕したばかり!

今年は デルよ!奴は居るよ!

と言う事で 今日の打率!!

5打数4安打!!

キロアップ 2杯
無し2杯

トータル

キロアップ11

キロ無し28

目標まで61ハイ 

行けるか~!! まだまだ気合いが足りないが

限界なので寝ますね(@@;)











[ 2014/05/02 19:28 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(12)

頑張った褒美?

ゴールデンウィークも中間

設備移設も順調過ぎて

電気屋 配管工事が 追いつかず

手待ち状態で!! 

1日空きました!

疲れてるから寝る? 飲んだくれる?

投入? 迷う!

その前にブログコメント返ししろよ!

って言われそう(;゚ロ゚)

すいません 体の疲れより 今の時期は

一回でも多く 投入したい!

明後日疲れが 一気に来て 仕事が

辛いのは 承知? 

仕事終わって ライン巻き替え…

心が折れそう… で睡魔が(@@;)

いかん!

休みと分かった体が 睡眠を求めてくる

分かった!っと言いながら

到着してアジ君購入

つり場に着くと 先行者の車

二台… 

まあ良いさ~ 好きな所で竿を出し

ビールを飲めれば 今の俺には

最高のご褒美さ~ぁ!!





[ 2014/05/01 23:46 ] アオリイカ ヤエン | TB(0) | CM(6)


