海ボーズ ケンのヤエン釣行!!

ヤエンがメインで ひなたぼっこしながら アジ監視オヤジの記録


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋イカ調査釣果

さてさて 大きな希望十打数十安打と言ってしまった

大馬鹿野郎 

まだ現実が分かって無いようです(^-^;

取りあえず山の少し早い紅葉と波の音を摘まみに

今は本物ビールよりなれてしまった 発泡酒をゆっくり

楽しむ!

しかし開始から全くアタリが無い?

あっという間に夕まずめ…また辺りは真っ暗

綺麗な星空の下 何度もアジを投げ直す頭チリチリの海ボーズ

到着~六時間全く🎯が無い アジ君も何の警戒も無く ゆっくり

こりゃあかんって事で 寒さに負け 一旦車で冬眠

朝マズメ時に 釣り場に戻り 活きの良いアジ君に付け替え

とりゃ~!

朝マズメに 定置網(^-^;トラップの全貌が…

あの場所を知ってる人は想像できますね

堤防を囲むように 定置網(^-^; 左側沖目の潮が引くと見える島から

港に数十メートルの海老網 今年は網の位置が最悪です

堤防前から十メートルも無いです 

確認出来るだけで 六網位 早朝に引き上げ 夕方入れる

高さは大して無い定置網しかしブイが邪魔

ロープが邪魔です(^-^;

? 朝マズメから夕方網入れまでに イカが入れば 釣れる?

今年のホームはキツいか? それと新子が居ない!

変わりに 見たこと無いクラゲの大軍が(^-^;

秋のターンオーバーとはいえ これ程酷いホームは初めて

今回二回目の 秋イカ調査全く🎯無し 

そうこうしてる間に 完全に日が昇り 

重鎮登場で 手土産までもらって

カマスの干し物 太刀魚の味醂干し

これがまた絶妙な塩加減で旨い!

またご馳走になります! ありがとうございます。

その後 久しぶりの世間話~地元ならでわの

情報を話してると 最近はイカは水温高く全く駄目で イカより

アジ カマス 青物が良いとのことと 大量にいるクラゲは

瓜?ウリクラゲって地元で言うらしいです(^-^;

名前は可愛いが ウザイ奴ら

定置網も数日したら移動するって?

そんな時 釣り開始から18時間近く経って やっと

やっとでっせ~、🎯? 小さすぎてチリチリ🎯も無い けど

初イカ!(^^)! 竿に聞いても小さい! けど久しぶりの投入!

心の中で 拝みながら 慎重に送り込む!

相手は小さいのに本気でした(^-^;

読み通りのバラし 重鎮を前にして痛恨のバラし(笑)

直ぐ活きの良い奴に付け替えとりゃ~

すると今度は 少し控えめのチリチリこれも小さい!

けど何とか

とんかつソース?すいませんサイズ

初秋イカ!(^^)!

小さくても 釣れた喜び?違う!

ヤエンを入れ てに伝わるコン! まだ体が感覚を覚えてました!

そのコン!からは 少し強めにやり取り開始!

チリチリよりも このやり取りが たまらない!

自然と笑みがこぼれる時!(^^)! 気持ち~!

しかし 後が全く続かず 本日の打率は

まだまだ二軍の 二打数1安打で撃沈

少し分かった事は まだまだ水温が高い!

水質変化か? 見たこと無いエンゼルフィッシュ見たいな魚や

ミノカサゴ がアジ君保管場にウヨウヨ(^-^;

居るはずの 鰯系のベイトが居ない 

瓜クラゲが大量

まだまだ 秋イカ本番には数日かかると思った釣行でした。

次回は きっちり 獲りに行きますから😁

[ 2015/11/06 07:45 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

秋イカ調査

あっちこっちのどさ回りも一旦終了で

久しぶりに連休!(^^)!

会社上司 家のお代官様?姫様にお許しをもらい

午前中は家の溜まり物を サクッとこなし

いざ! 厳しい情報しか聞こえない

ホームへ!

久しぶりなので 何にも状況が分からないから

気楽に 行きますよって事で

控えめのアジ君 25匹購入して

ホームへ

久しぶりに見たこの景色 やっぱり好きで

少し水質をみてると 外向き海岸は少し濁り

内向きはまだ増し しかし?

正面には 嘘だ~(^-^; 定置網堤防の目の前だよ!

マジか! 取りあえず 貸切なので ぼちぼち

ビール飲みながら ほのぼのしますよ!(^^)!

気持ちは 十打数 十安打

全てキロアップ! 夢は大きい方が 良い!

現実は後ほど…

[ 2015/11/05 15:44 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

ありがとう 静岡県!(^^)!

10月初旬から 静岡県富士宮に出張で約

一月長いようで短い出張

まだまだ知らない事ばかりだと 思ったこの出張

自然の恵み 先陣の知恵 日本一の山

今回出会った 自然の恵み

先ずはアケビ あのプロモーション!誰が最初に口にしたのか!

最初に口にした人は変人かな? 

清流に泳ぐ アマゴ マス 最初は手で捕まえたのか?

銛で?突いたのか 針を考え釣ったのか?

生きていくうえで 色々考え作り 試し試行錯誤して

今の釣り道具 最初に始めた人はこれもまた凄い!

仕事上乗せれないが 現地の 職人さん 特に山の師匠!

ありがとうございます。 キノコ 山菜 薬草これは食べれる

これは駄目 似てるけど こうしたら 見分けが付く?

大変知識をもらいました

これで電気 ガス 水が無くても 生きて行けますよ?の気持ちです(^-^;

山の師匠 ありがとう!(^^)!

最後に お土産にもらった ジャンボピーナッツ!

びっくりしたよ!

やっばり画像がデカい! 普通はどれくらい?

びっくりは 普段目にするピーナッツの4倍は有るピーナッツ!

自宅で育ててわざわざ湯がいて持って来てくれた!

その気持ちだけで 嬉しいが このでかさ!

普通に有る品種らしいが 初めて見た!

味も 芋のようなほくほくで美味い! 

茹でたピーナッツも中々口にしないが ほくほくで

ほどよい甘味と塩気 何より 気持ちが心に響く!

本心から ありがとうございます。

次回は十一月半ばから 飛び飛びですが 顔を出しますので

その時はまたよろしくお願いしますと 挨拶交わして

静岡県富士宮更新工事 前半戦終了です

今朝の富士山は曇一つ無く 少し紅葉掛かった顔で

海ボーズを見下ろし 見送ってくれました!

帰っても 相変わらず忙しいだろうなぁ~(^-^;

帰ったら少し休みもらえるかな

釣りに行かせてくれよう~!

[ 2015/11/04 08:48 ] 日常 | TB(0) | CM(6)


